12

世の中に数多に存在する『B級グルメ』。「じゃがいも入り焼きそば」や台湾の唐揚げ「鶏排(ジーパイ)」などが思い浮かぶが、「ポテトチップス入り卵焼き」なるものもあるのだとか。おお、これぞ “ザ・ B級”!

けれども、あのパリッとサクッとしたポテチを卵に入れたら、どうなるのか? なにより、ちゃんとウマいのだろうか? ということで今回は、「ポテチ入り卵焼き&オムレツ」を作ってみたぞ! 参考にしたのは、コイケヤが公式発表レシピである!!

・コイケヤの公式 Twitter に2つの卵料理が!

2015年12月上旬にコイケヤが公式 Twitter で流した2つのレシピ「ポテチ “のりしお味” 入りの卵焼き」と「ポテチ “リッチコンソメ味” 入りのオムレツ」。Twitter の140字制限をモノともせずに、さらっと極簡単な作り方が掲載されていたのだ。

おお!? こんな簡単に作れるのかい!? との疑心がわくが、何と言っても公式レシピ。そりゃー、信じて作ってみるしかないでしょう!

【材料】のり塩 × 卵焼き

ポテトチップス のり塩:両手いっぱい
めんつゆ:大さじ2
お湯:大さじ2
卵:2個
大根:適量
ポン酢

1

【作り方】

1.ポテチをくだき、1:1で混ぜた「めんつゆとお湯」に浸す。
2

2.卵2個を1に入れて、溶き混ぜる。
3

3.卵焼きを作る。
6

4.おろしポン酢を添えたら完成!
9

か、簡単だったーーーー! ということで、一緒に「 “リッチコンソメ味 ポテチ” のオムレツ」も作ってみたぞ!!

【材料】リッチコンソメ × オムレツ

ポテトチップス リッチコンソメ:片手いっぱい
トマト:2分の1個
牛乳:大さじ2
スライスチーズ:1枚
卵:2個

a

【作り方】

1.卵2個に牛乳、塩・こしょうを入れて混ぜる。
b

2.熱したフライパンに油をひき、卵を半熟にする。
g

3.サイコロ状に切ったトマトとチーズを載せる。
c

4.くだいたポテチを載せて巻いて出来上がり!
d

e

こっちも簡単だーーー!! まあ、普通の卵焼き&オムレツにポテチを入れるだけだから、初めっから分かっていたんだけどね……。

・のり塩の風味が生きている

とは言え、食べてみると “たかがポテチ” ではなかった! まず「のり塩の卵焼き」を実食。ふむふむ、つゆに浸しているからポテチのパリパリさは無いものの、のり塩の風味は生きている!! のり塩つええええなああ。“人気のお味” というだけあるぞ!

まあ、おろしポン酢と食べると、ポン酢の味に負けてしまうのだが……。でも、ほのかな “のり塩” の香りがグーだ。

11

・パリパリなコンソメ

続いて「リッチコンソメのオムレツ」。こちらはオムレツを巻く直前にポテチを入れたので、パリパリ感は健在。リッチなコンソメ味がトマトやチーズと合うね。今回は、 “片手いっぱい” 分のポテチしか入れなかったけれど、もっと入れても良かったかも?

普通のオムレツを作っていて、最後の仕上げにポテチをくだいて入れるだけ。う〜ん、これはやっても損は無いでしょう!

f

ちなみに、コイケヤの Twitter には「卵2個」としか詳しい分量が書かれていなかったので、お好きな配合で試してみて OK だろう。お酒にも合い、話題性もあり、かつ美味しいという素晴らしい B級料理が出来ちゃうはずだぞ!!

参照元:Twitter [1][2]
執筆:小千谷サチ

▼こちらがコイケヤの公式レシピ

▼パッと見普通の卵焼きなんだけど……
6

▼実はポテチ入り!
8

▼おろしポン酢も美味しい
11

▼もっとポテチを載せてもよかったかも?
d

▼このサクサクがいいのよね〜
f