優しい味わいとフワフワの食感がたまらない「フレンチトースト」。朝食に食べるも良し、おやつにするも良しの人気料理だ。

そんな「フレンチトースト」には、パン・卵・牛乳・砂糖のほか、レシピによってはシナモンやバニラエッセンスなど、様々な材料が使われる。だがしかし、カルディの『フレンチトーストミックス』はパンと牛乳をだけで本格的な味わいに仕上がるらしい。購入してさっそく作ってみたところ、これがマジでウマかったのでご紹介したい。

・牛乳を用意するだけの手軽なフレンチトーストミックス

購入した商品の名前は『カルディオリジナル カフェ飯の素 フレンチトーストミックス 100g』で価格は税込313円となっている。前述の通り、このミックスがあればパンと牛乳を用意するだけで、バニラビーンズ入りのリッチなフレンチトーストが作れるという。

フレンチトーストは基本的に普通の材料でも十分ウマく作れるイメージがあるが、このミックスを使うことでどれほど特別な味になるのだろうか? それではさっそく作ってみよう。

【作り方】

1.ミックス1袋(50g)と牛乳100mlを混ぜ合わせる

2.厚さ5mmにカットしたフランスパンを約1/2本もしくは、食パン2〜3枚を混ぜ合わせた液に浸す

3.冷蔵庫で約8時間冷蔵庫で漬けこむ

4.フライパンにバターを適量入れ、弱火~中火でパンに焦げ目がつくまで焼く


あとは皿に盛り付ければ……



完成!


ちなみに説明書きには「オーブンで10分〜15分焼く」とあるが、カルディのお客様相談室に確認したところ、中に火が通るまでフライパンでじっくり焼けばOKとのことだった。それにしても、甘い香りが漂ってきてウマそうだ。食べてみると……


こりゃイイぞ!


随分とパンが薄いなぁ〜と思っていたが、ちゃんとカリッ、ジュワーという食感が楽しめて、ほのかな甘さとバニラの風味がフワリと口の中に広がった。原材料の「シナモンパウダー」や「バニラビーンズシード」のおかげか、奥行きのある豊かな味わいが感じられてマジでウマい!!

それでいて、甘さは控えめで食事としてもイケちゃうところが好印象。また、ホイップやハチミツをつけて食べることでスイーツらしさ全開になってこれはこれでウマかった。

工程的には一般的な材料を使った時と大きくは変わらないが、このミックスを使うことで少ない材料で豊かな味わいのフレンチトーストが出来ることは確かだ。ちなみに、パッケージ記載の量よりもパンは若干少なめの方がしっとりと仕上がるぞ。

手軽に本格的なフレンチトーストを楽しみたい方は、この『カルディオリジナル カフェ飯の素 フレンチトーストミックス 100g』をぜひ1度試してみてはいかがだろうか。

参考リンク:カルディ「カルディオリジナル カフェ飯の素 フレンチトーストミックス 100g」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.