0

2015年5月12日、日本のポテチ界に激震が走った。『カラムーチョ』などでお馴染みの湖池屋から、「もも味」と「バナナ味」のポテチが誕生するというのだ……!! このニュースに驚いた人も多いだろう。

全くもって味が想像できないのだが、言っても有名メーカーの湖池屋の商品だ。もしかしたら美味しいのかも? バナナ味なら、バナナチップスみたいな味なのかも? 一足先に食べる機会があったので、その味をレポートしたい!! とにかくエライこっちゃになっていたのだ。

・湖池屋「ももポテチ」&「バナナポテチ」

湖池屋の『ポテトチップス もも味』と『ポテトチップス バナナ味』は、5月18日に全国のコンビニで先行発売、6月1日にスーパーで発売予定である。

00

結論から言うと、以前、話題になった「みかん味のポテチ」と同様、果物のフレーバーがかなり強い! すごーく “バナナ” で、めーっちゃ “もも” であった。

・バナナ味を食べてみた → 1枚目「ファッ!」→ 3枚目「バナナチップかもしれん」

バナナ味は袋をあけると、ブワッと強烈なバナナ臭が!! 強いニオイに頭がクラクラし、口の中に入れた瞬間は全然味がわからなったのだが、よーくかむと……あ、ポテトの味がしてきた! 

18b

そこで初めて、甘~いバナナパウダーとポテトの香ばしさの相性に気がついたのだ。悪くないかも。さらに後味にバナナのヘタ付近に似た苦味までしてきた。やっぱりバナナ味の再現にチカラを注いでいるのかなぁ。こうなると「バナナ味のポテチ」というより、「バナナチップのポテチ風味」である。

14

かまずに食べるとこの味わいとは出会えない。よーくかんで食べるのをオススメしたい。

・もも味は『花のくちづけ』みたいな味がした

一方、もも味はというと……正直に言おう。ミルクスモモキャンディ『花のくちづけ』に味がよく似ていた! 原材料を見て納得。もも味にはミルクパウダーが入っているのだ。

4

このミルクパウダーが、ポテチとももの味をいい具合につないでくれる。ミルク感があることで、ももの甘酸っぱさと、ポテチの香ばしさが見事に調和している。単にポテチにももパウダーをかけただけでは、このハーモニーは生まれないだろう。

12

しょっぱいポテチを想像して食べるとビックリするが、これはアリ!! アリですぞーっ!

13

・結論「ポテチの概念をブチ壊したお菓子」

2種類を食べてみて、両方とも味は悪くないと感じた。だが、あまりの斬新な味に美味しさを感じる前に混乱してしまう人もいるかもしれない。筆者(私)もバナナ味のときはウマさにたどりつくのに時間を要した。

『バナナ味』も『もも味』も、フレーバーつきのポテチというより、ポテチでリアルな果物を感じられるような新しいお菓子。ポテチの概念にとらわれず、『湖池屋ポテトチップス バナナ味 / もも味』というものだと食べると、その味を感じることができるだろう。

参考リンク:湖池屋
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼5月18日発売予定の湖池屋『ポテトチップス バナナ味』
5
▼ア~ンド、『もも味』!
1
▼それぞれ、バナナパウダーとももパウダーが使われているぞ
6

2
▼まずはパナナから……
18

14
▼いただきます!
17
▼!!!!!!!!!!!
9
▼3枚目くらいから味がわかってきた。バナナチップっぽいかも?
8
▼次にもも味
12

13
▼もも味はミルクスモモキャンディ『花のくちづけ』っぽい味がしたよ~
15
▼もも味を食べたサンジュン記者「酸味があるので食べやすい。甘いフレンチサラダ味という感じ」
10
▼和才記者にはバナナ味「バナナチップスを薄くスライスして塩をかけた、ある意味予想通りの味。1日5本くらいバナナを食べる人には激ウマかも!?」
11
▼なお、バナナ味は香りが強烈! 完熟バナナ!!
16