tomato1

私(佐藤)はカレーが好きだ。特に欧風カレーが好きだ。ぶっちゃけ、スープカレーはあまり好きではない。インドカレーもあまり好きな方ではない。日本の洋食としてお馴染み、トラディショナルな欧風カレーが大好物!

東京・荻窪といえば、ラーメン激戦区として有名なのだが、美味しいカレーのお店があることでも知られている。その三大名店のひとつ、トマトに行ってきたぞ。開店約20分前に行ってみると……、平日なのに行列! さすが人気店、食べログで4.1を獲得するだけはある!

・荻窪三大名店

荻窪のカレー店といえば、「吉田カレー」「すぱいす」「トマト」が良く知られている。私はそのいずれも行ったことがない。開店前の早い時間を狙わないと入れない可能性があるので、敬遠してきたのだ。3月のある日、朝早くに出て確定申告を済ませた後に、このタイミングなら行ける! と思い、トマトへと向かった。

tomato2

・開店前30分の段階で並んでる

お店は、JR荻窪駅南口から徒歩約5分のところにある。商店街を抜け、住宅街に差しかかった辺りだ。開店時間の約20分前、11時10分頃にお店にたどり着く。早すぎたかな? と思いきや、すでに5~6人の人が並んでるじゃないか! しかも、カレーにうるさそうな顔立ちの面々。さすがは有名店だ。楽勝かと思って侮ってしまった。

tomato12

・相席はしない

一巡目で入ることができず、その後約20分程度待つことになった。幸いこの日は天気が良かったので、待つのは苦ではなかった。一巡目で入りたいという人は、11時にはお店にたどり着いていた方が良さそうだ。さて、ようやく入店。中の様子は、こじんまりとした昔ながらの洋食屋さん。派手さはないが品があり、あたたかいお店作りをしている雰囲気が伝わってくる。

私は4人かけのテーブルに通された。相席でも良かったのだが、あえて相席にはしていないようだ。大変有難いのだが、外で待つ人たちのことを思うと、何だか申し訳ない気持ちになった。メニューを見ると……。

tomato3

メニューの半分がカレー、残りがビーフシチューやビーフストロガノフなど。う~ん、これは悩む。だって全部ウマいに決まってるんだもの。絶対カレー! と行きたいところなのだが、ビーフシチューの誘惑に負けそうだ……。だが、やはりカレー! ということで、思い切ってビーフタンカレー(2800円)を注文!! それにチーズトッピング(320円)。奮発してやった。

tomato4

・36種のスパイス

このお店では、36種のスパイスをブレンドし、1週間かけて丁寧にカレーを仕上げるのだとか。く~ッ! 想像しただけでヨダレが出てきそうだ。そうして待っていると、キターー!

tomato5

薬味と専用の器に入ったカレー、そしてご飯。ご飯のうえには、チーズとレーズンが。本当はレーズンが苦手なんだけど、ここでなら食えそうな気がするから不思議だ。

tomato7

・深い色を携えたカレー

カレーをすくってみると、チーズの下から深いこげ茶色を携えた、ドロリとしたカレーの姿があらわれた。これなんだよ、これ! カレーはこうでなくっちゃ。シャバシャバなカレーもいいけど、これこそが欧風カレーですよ。

tomato8

さらにカレーのなかには肉厚な牛タンが潜んでいる。2枚も! 厚さ約1センチもある肉塊なのに、ナイフがついてないぞ。これは噛み切れということなのか? 実際にかぶり付いてみると、噛むまでもなく引きちぎれる、トロける! どんだけ手間をかけて仕込んだんだ。カレーで食うのがもったいないと思うほどにウマいぞ。

tomato9

・芸術的な味わい

当然カレーも美味である。その色があらわすように、底知れぬ深さのコクがある。時間と共に凝縮された旨味がある。口に入れると、美味しさの波にのまれてしまうようだ。しかしながら! 後味がさっぱりとして、かすかな余韻だけが残る。重くない! くどくない! さらに口当たりが大変滑らかだ。微に入り細にわたって描き尽くされた絵画を見ているよう。芸術的な味がする!

tomato10

もしも美味しさのチャートを作るなら、「旨味」「甘さ」「辛さ」「コク」「後味」、そのすべてで満点といって良いかもしれない。さらにさらに、平日ランチはデザートサービスで、出されたサクラのアイスも完璧な美味しさだった。これを食べて、食事のすべて完成である。

tomato11

多少待つことになるかもしれないが、待ってでも食べるべきお店と言っておこう。トマトには、本当の美味しさの欧風カレーがある。

・今回訪問した店舗の情報

店名 トマト
住所 東京都杉並区荻窪5-20-7 吉田ビル1F
営業時間 11:30~13:30、18:30~20:30(売切れ次第終了)
定休日 水・木曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24