
味覚を信用している友人が興奮気味に「一体感が再オープンしたぞ!」と教えてくれたのは半月ほどまえのことだっただろうか? 聞けば『一体感』は超有名カレー店で、それまで店舗を構えていた築地から東銀座に移転したようだ。
お恥ずかしながら私は『一体感』のカレーを食べたことが無いのだが、これはいい機会かもしれない。……なんて軽い気持ちで東銀座に足を運んだところ、一体感のカレーはとんでもない代物だったのである。
・持論
どこで食べても外す可能性が極めて低い料理、それがカレーである。世の中にマズいカレーはそうそうなく「逆にぶち抜けて美味しいカレーも少ない」というのが私の持論。それだけカレー自体が優秀な料理なのだろう。
だがしかし、一体感のカレーは私の想像を軽々とブチ抜いて来た。詳細については後述するが、少なくとも私の人生でTOP3に食い込むカレーであることは間違いない。ちなみに1位は死んだ母ちゃんのカレーな。
・東銀座に移転
さて、調査によると東銀座に『一体感』がオープンしたのは今年6月のこと。それまでは築地の場外市場に店舗を構えており、そちらも大変有名なお店だったようだ。
また冒頭の友人いわく、一体感は「注文が入ってから土鍋でご飯を炊き上げる」ことで有名なんだとか。ゆえに料理が運ばれてくるまで20分ほどはかかるらしいが「それが全然苦にならない圧倒的なウマさ」とのことである。
なるほど……カレー屋なのにカレーよりもライスに振ったお店なのかな? それってかなり珍しいような……? あとルーはどんな感じなんだろうか? 私の中で『一体感』が俄然気になってきた。
・朝8時から営業
というわけで、平日の午前10時に東銀座の一体感へ。同店は朝8時から15時までという珍しい営業スタイルで、水曜日と木曜日が休みなので注意して欲しい。また支払いはキャッシュレスのみ対応となっている。
さすがに10時の時点で行列は出来ていなかったが、それでも店内の半分ほどは埋まっていた。聞くところによるとお昼時は行列があたり前らしいので、朝カレーは意外と狙い目なのかもしれない。
・いざ実食
今回注文したのは「和牛ビーフカレー」で、価格は1650円である。3種類の中から選べるお米は「オリジナルブランド米」をオーダー。その他「茄子(200円)」と「エビフライ(250円)」「チーズ(150円)」もトッピングした。
そして待つことおよそ20分。ウワサの土鍋を開けてみると……
ツヤッツヤ!
まるでCMに出てくるかのように美しいお米は、真面目に米が立っているではないか。ヤバい、ウマそう! ご飯を皿によそい、ルーをかけて食べてみたところ……
ウッッッッマ!!!!!!
ルーは「最初が甘くて後から辛い系」の味わい。方向性自体は半蔵門にある欧風カレーの超名店「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」系統と申し上げていいだろう。すごい、久々にカレーでビビった。
そしてルーに入ったゴロッとした牛肉がこれまたウマい! 当初は “ライス振り” のお店かと思っていたが、終わってみればルーがめちゃめちゃ美味しいカレー店という印象だ。もちろん米もウマいけど!!
また付け合わせのピクルスも申し分なく、カレーライスとして総合力がとんでもない。トッピングメインのお店ではなく、あくまで主役はカレーとライス、つまり「カレーライス」であった。
・突き抜けてた
先述の通り、カレーはブチ抜けて美味しくするのが難しい料理だと思っており、その考えは今でも変わらない。要するに全員がメジャーリーガーなのだ。が、一体感のカレーは大谷翔平クラス。それくらい突き抜けたカレーである。
もちろん好みにもよるだろうが、ガチで『一体感』はオススメできるしまた来たい。美味しくないカレーを見つけるのも難しいが、一体感レベルに美味しいカレーもなかなか無いハズだ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 一体感
住所 東京都中央区銀座4-14-1 石田ビル銀座 1F
時間 08:00~15:00
定休日 水木
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン








【カレー探求】食わなくてもわかるほどのウマさ! オイスターバー「楸 (ひさぎ)」の圧巻Wステーキカレー / 東京・銀座
タモリも来店! 鰹節問屋が経営するそば屋『そばよし』のカレーが出汁ききまくりで激ウマ!! 立ち食いそば放浪記:第128回
【立ちそば放浪記】ウマい「そば屋のカレー」を食べたければここだ! 塩み漂う黄色いルーが五臓六腑に染み渡る東京・入谷『東嶋屋』
【衝撃】カレーチェーン『CoCo壱』がロンドンで大人気! 行列の秘密を探るため人気メニューを食べてみた!!
【謎すぎグルメ】松屋の「麻婆カレー」が麻婆なのかカレーなのか全くわからない! ウマいけど何度味わってもわからないんだ!!
【コラム】池袋から歩いていける樹齢600年のイチョウが凄かった / 写真に収まらないデカさに感じる体験の大切さ
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
銀座の1等地でランチ食べ放題が1320円! 南北インド料理「ニルワナム銀座」はコスパが高すぎる!!
【立ちそば放浪記】とろとろカレーが激ウマ! 最高ランクの「そば屋のカレー」が味わえる東十条『そば清』
初めてココイチでスープカレーを食べてみたら、ウマすぎて…
半世紀以上愛される『カレーラーメン』の絶妙なバランスがここにある / 北海道苫小牧市「味の大王」
金沢カレーの元祖「チャンピオンカレー」を人生で初めて食べた正直な感想
【カレー探求】メニューのすべてがカレー味という「カレー居酒屋」のカレーライスを食べてみた
【実食レビュー】セブンイレブンから新しく発売されたカレーライス3種を食べ比べてみた
「クイーンズ伊勢丹」のレトルトカレー3種がしっかりお店の味でウマい! 特にキーマカレーがウマい!! 贅沢ウマい!
立ち食いそば屋だけど本格欧風カレーが激ウマ! 赤坂見附『蓼科』の「カツカレー」が舌鼓でブラストビートを叩けるレベル!! 立ちそば放浪記:第110回
【衝撃】ココイチの「カレーうどん」がウマすぎてカレーライスを超えてしまっている説