DSC08160 (1)
突然だが、「NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)」というアメリカとカナダの防衛組織が、クリスマスにサンタを追跡していることをご存じだろうか? しかもこのイベント、今から60年前に始まったという。 

さらに今年2015年は、なんとアプリでサンタの位置を公開するというのだ。さっそくアプリをインストールしてみたので、NORADの詳細とあわせてご紹介しよう。

・「NORAD」とは

「NORAD」について簡単に説明すると、北アメリカの航空や宇宙に関して観測または危険の早期発見を目的として設置された、アメリカとカナダが共同で運営している本物の防衛組織である。

DSC08216

・サンタ追跡のきっかけは間違いから

ではなぜ、NORADがサンタを追跡するようになったのか……。それは60年前、米国コロラド州のとあるカタログ通販会社が「サンタへの直通電話」を開設した際、広告に誤ってCONAD(現NORAD)の司令長官への電話番号を掲載したところから始まる。

子供からの電話を受けたCONADの司令長官は、なんと部下にサンタクロースの現在地をレーダーで確認するよう指示。電話をかけてきた子供たちに、サンタクロースの現在位置を伝え続けたという。つまり、カタログ通販会社の意外なミスと、司令官の粋な対応をきっかけに、NORAD はアメリカ領域内にいるサンタクロースの追跡情報を公開するようになったのだ。

・アプリは日本語にも対応

サンタの位置情報が見られるアプリのインストールはとっても簡単。「NORAD Tracks Santa」でアプリを検索、インストールすればOKだ。右上の「MENU」から言語を日本語に変更することも可能となっている。

DSC08220

サンタの追跡がスタートするのは、日本時間の2015年12月24日17時頃とのことで、今はカウントダウン中だ。このあと、どのような動きが見られるのかが楽しみである。

バージョン 2

・内容が濃い

そしてこのアプリ、サンタの追跡だけでなく、とっても内容が濃い。例えば、サンタについての読み物があったり、20種類以上のゲームが出来たり、クリスマスの歌も聴けたりと、子供も大人も十分に楽しめる内容となっているのだ。ちなみにパソコンでは大画面で同じ内容が見られるので、そちらもオススメである。

DSC08204 (1)

なお、サンタの追跡にはレーダーや偵察衛星、さらにはイージス艦や戦闘機まで出動するとのこと。果たしてこれが本当なのか、それともアメリカンジョークなのかは謎だが……とにかく細かいことは抜きにして、このアプリでクリスマス気分を味わってみるのも良いかもしれないゾ!

参照元:YouTube、NORAD「Santa Tracker」
執筆:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「NORAD Tracks Santa 2015」のイメージ動画だ。