2016年12月のクリスマス前、あるサンタクロースのお話に多くの人が涙した。当サイトでもお伝えした、サンタクロースの腕の中で息を引き取った5歳の少年のニュースだ。しかし今、複数のメディアがこの話が噓であった可能性を報じている。以下が詳細だ。
・「サンタさん、助けてくれる?」と言って息を引き取った少年
プロのサンタクロースとして活躍するエリック・シュミット=マッツェンさん。ある日彼は、地元の病院の看護師から「重症の少年がサンタクロースに会いたがっているから、今すぐ来てほしい」という電話を受けた。急いで病院に向かった彼を待っていたのは、集中治療室に入っていた5歳の少年だった。
病室で「君は1番のエルフ(注:サンタクロースの助手)。だから大丈夫」などと少年に優しく語りかけたシュミット=マッツェンさん。少年は、そんな彼に抱きつき「サンタさん、僕を助けてくれる?」と言って息を引き取った……。
・追跡調査を行ったものの、真偽が確かめられなかった
2016年12月11日頃から、このニュースがネット上を駆け巡り多くの人々の涙を誘った。だがその数日後、今度は「噓」であった可能性が一斉に伝えられた。
なぜなら最初に事態を報じたメディア『Knoxville News Sentinel』が追跡調査を行ったところ、シュミット=マッツェンさんが語った内容の正確性を証明することができなかったからだ。噓であることも立証できず、真偽のほどが分からないというのである。
・本当だと主張するシュミット=マッツェンさん
これに対して「自分の話は本当だ」と主張するシュミット=マッツェンさんは、当初の話が報じられたときから一貫して「少年の家族や看護師の身元を保護するために、詳細情報は明かせない」との立場を崩していないそうだ。
『TIME』によると、彼は現状について「利用された後、カラカラに干されているような気分だ」と話しているということだ。
・看護師や少年の家族が名乗り出る可能性も
事態にかかわった看護師や少年の家族がメディアの前で真実を話せば、彼に対する疑いは晴れるかもしれない。けれども妻シャロンさんが『WBIR 10News』に話したところによると、看護師は解雇を恐れて名乗り出たがっていないもよう。病院側の許可なく集中治療室に家族以外の人間を入室させたことが、問題になる可能性があるからだ。
また少年の家族に対してシュミット=マッツェンさんは、次のように語っている。
「彼らが名乗り出てくれれば、私も支援します。しかしこの混乱した状況を考えれば、名乗り出ないでほしい。彼らが、より傷つく恐れがあるからだ。本音を言えば助けてほしいが、救いを必要としているのは私と少年の家族のどちらだろう?」
・噓だと決まった訳ではない
ちなみにシュミット=マッツェンさんが少年と出会ったのは、今年10月となっているそう。その直後に彼は、少年との出来事について友人にメールを送っており、『WBIR 10News』もメールのタイムラインを見せてもらったとのこと。
その話をどこかから知った『Knoxville News Sentinel』が、少年との出来事をニュースにしたいとシュミット=マッツェンさんに連絡してきたのは、友人とのメールのやり取りからだいぶ時間が経った後だという。
今のところシュミット=マッツェンさんと少年の話の真偽を確かめる証拠はないようだが、これから少年の家族や看護師が声を上げる可能性は大いにある。続報を待ちたい。
参照元:Knoxville News Sentinel、TIME、WBIR 10News(英語)、Twitter @TheSun
執筆:小千谷サチ
▼多くのメディアが本件について報じている
The heartbreaking story about a terminally ill boy who died in the arms of Santa Claus could all be a sick hoax https://t.co/HrgTfUYPhh pic.twitter.com/95N2VoQ98v
— The Sun (@TheSun) December 15, 2016
小千谷サチ
4歳児がサンタにお願いしたのはオモチャだけではなかった! 「重体の赤ちゃんに奇跡を起こして」と願いひざまずく少年の姿に涙!!
アフリカの地底深くから未知の鉱石が発見される / ダイヤモンド内部に閉じ込められていたもよう
少年が風船に付けて飛ばした「天国のお父さんへの手紙」がSNSで話題に / 少年の願いを叶えるべく人々が奔走中!!
アイルランドの飲酒運転撲滅CMが悲しすぎてパワフルすぎる / 実際の事故被害者が登場するドキュメンタリータッチ映像
白血病と闘う5歳の少年がお気に入りのナースにプロポーズ! 婚約指輪まで用意してひざまずいちゃう少年がオマセでキュートすぎる!!
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【ポケモンGO】10周年の『GOフェス東京』は最高だったのか? 10年で最大級のバグとお台場・池袋で見た「遊び方の激変」
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
誘拐された子供が9年ぶりに発見される! 決め手は母親が “偶然目にしたアルバム”
【こんなん惚れ直すわ!】 スーツ姿で池に飛び込み溺れる子供を救った新郎がカッコ良すぎ
【動画あり】サンタさんの姿をこの目で見たい! 7歳の少年がクリスマスイブの日にカメラを家に仕掛けたらこうなった
額に「私は泥棒で負け犬です」とタトゥーを彫られた少年に同情……自転車を盗もうとした疑いで極悪非道な傷を負うハメに
【隣人の神対応】見知らぬ少年に叩き起こされた男性 → 少年が助けを求めていると知り取った行動がカッコ良すぎると拍手喝采
速すぎだろ…! 7歳の少年が「60メートルを8.69秒」&「100メートルを13.48秒」で走って大きな話題に
1万人もの “反同性愛婚デモ” の前に12歳の少年がたった1人で立ちはだかり話題 / 少年「僕にはゲイのおじがいる。反対する人たちを許せない」
やっぱり幽霊はいる!? 頭が半分潰れた少年に「禁断の質問」をした男性に奇妙な出来事が… / 恐怖の心霊体験がメッチャ怖い!
【感涙動画】サンタクロースが “言葉を話せない少女” に見せた神対応が話題に! 「これぞ本物のサンタさんだ!!」
【話題】少年ジャンプは「少年」が読む漫画ではない? そんなバカな! でも当時を思い返してみると…