人としてやってはいけない行為にもいろいろあるが、中でも悪質なのが「ひき逃げ」だ。もしぶつけてしまった場合は即停車。すぐに相手の安否を確認しなければいけない。逃げることなど、ダメゼッタイ!

現在、そんなひき逃げに関する動画「DELIT DE FUITE – le Justicier de Noel」が猛烈な勢いで拡散している。イケメンすぎる行動に出たサンタが話題となり、再生回数は250万回オーバーを記録中だ。

・ひき逃げの現場に居合わせたサンタ

絶対に許せない「ひき逃げ事件」があったのは、フランスの路上でのこと。サンタのコスプレをしたライダーが、交差点を曲がろうとしていた時だった。その様子は、サンタの視点カメラで撮影されている。

動画を再生すると、歩行者にぶつかる乗用車がサンタの視界に入る。思わぬ事故に驚くサンタだが、さらにビックリさせられるのが次の瞬間! なんと乗用車はそのまま逃走をはかるのだ。こいつは許せねぇ……と、そこから手に汗握るサンタの追跡が始まる。

・サンタ vs 逃走車

逃げる車と追うサンタバイク。まず逃走車両のドライバーを落ち着かせようと、サンタはジェスチャーも交えて停車を促す。しかしながら、逃走車は停まる素振りを見せたかと思えば、隙をついて何度も逃げる。

そうこうしているうちに数分経過。交通量の多い道路へ出ると、追跡劇はさらに激しさを増す。見ているこちらがドキドキするような運転で、もはやいつ二次事故が起きてもおかしくない。

ただ、危険運転が続いたところで、偶然にもサンタは警察を発見。すぐさま駆けつけて事情を説明すると、追跡に警察が加わって逃走車両はお縄となった。まるで映画のような追跡は、こうして幕を閉じたのだった。

・真似はしないように

コスプレをして街を徘徊している怪しさはさておき、勇気あるサンタの行動はカッコイイものがある。二次事故に繋がることもなく、逃走者が捕まえられたのは幸いだった。とはいえ、追跡行為は危険を伴う。もしひき逃げを見かけても、絶対に真似しないようにして欲しい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼視点映像なので凝視しないように!