IMG_1586

おいおい、今週はもうクリスマスだ。イブの夜は恋人とデート? お店は予約したし、クリスマスプレゼントも用意したって? バカヤロー!! 何か大事なことを忘れてないか? そうだよ、大掃除しかないだろ! 大掃除なしに新年は迎えられないんだゾっ。

過去の記事でも、徹底的に大掃除に勤しんできた私(あひるねこ)。今回掃除するのは、網戸である。告白すると、私は網戸掃除をした経験が人生で一度もない。なぜなら面倒くさそうだからだ。そこで、Amazonで売れまくっているという「網戸外さず洗える!お掃除ローラー」を使って掃除してみたのだが、真っ黒な汚れが引くほど浮いてきたのでお伝えしたい。

・ローラーでコロコロ

ローラー以外に用意するものは、バケツと食器用洗剤、いらない雑巾だけだ。フサフサしたローラーで網戸をコロコロするわけだが、なんと片面やるだけでいいらしい。こりゃ楽チンだな。ベランダがない場所の網戸でも、内から掃除できそうだ。

IMG_1602

・網戸汚すぎ問題

バケツに水と洗剤を入れれば準備オッケー! 一応汚れてもいい服を着て、ベランダに飛び出した。それにしても、いやー汚い。網戸よ、おまえ汚すぎるだろ! 普段あまり意識していなかったが、マジマジと見ると網目が真っ黒だ。一年中野ざらしのわけだから、当然の報いなのか。反省しつつ、ローラーを濡らしていざ、コロコロ!

IMG_1966

・なんか浮いてきた

あまり押し付けないように、ゆっくりコロコロしよう。フサフサ繊維のローラーのおかげで、網目の裏側まで汚れが取れている気がする。網戸一面が洗剤の泡に包まれたなぁ……と思っていたら大変なことになった。ジワジワとドス黒い汚れが浮いてきやがったぞ!

IMG_1973

き、汚ねぇぇぇぇぇ!! これが掃除をサボってきたツケなのか? 溜まりに溜まった汚れに網戸もお怒りのご様子だ。これを絞った雑巾で拭き取るらしいのだが……こんなの水で流したりしなくていいんかいな?

・真っ黒すぎる件

雑巾で恐る恐る拭いてみた。説明書きの通り、押し付けないように軽くサッと一吹き。雑巾を返してみると、うわぁ、真っ黒! 松崎しげるも泣いて逃げ出しそうな黒さだ。ダークネス、いっそ清々しいまでの黒さである。これ全部汚れか。網戸よ、今まですまんかったな……。

IMG_1998

・思ったより簡単

その後、泡を拭き取るように網戸を拭いていくと、あれ? けっこう簡単だ。雑巾だけで余裕でいけてしまった。網戸も、「今日のお前、なんかキレイじゃね?」と言ってやりたいくらいの状態になったぞ。やはり、ローラーで汚れを浮かせたおかげなのか。最初から雑巾だけだったら、たぶんもっと大変だったと思われる。

IMG_1995

・年内にやっておこう

人生初の網戸掃除は、あっけないくらい簡単に幕を閉じた。だが、私は今、非常に充実感を味わっている。汚れが多ければ多いほど、大掃除の達成感も大きいというものだ。「網戸外さず洗える!お掃除ローラー」は、Amazon価格で823円(2015年12月21日現在)である。網戸の掃除は、年内に終わらせておくことをオススメするぞ!

参考リンク:Amazon「網戸外さず洗える!お掃除ローラー」ハンディ・クラウン
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「Amazonベストセラー検証」

▼網戸外さず洗える!お掃除ローラー(税込823円)
IMG_1586

▼一度も掃除したことない網戸
IMG_1946

▼汚すぎるだろ!
IMG_1947

▼バケツに水と洗剤を入れれば準備オッケー
IMG_1958

▼ローラーでコロコロ
IMG_1966

IMG_1969

▼網戸一面が洗剤の泡に包まれた思っていたら……
IMG_1978

▼ドス黒い汚れが浮いてきやがったぞ!
IMG_1973

▼雑巾でサッと一吹き
IMG_1980

▼松崎しげるも泣いて逃げ出しそうな黒さだ
IMG_1998

▼でも、おかげでキレイになった!
IMG_1982

▼今日のお前(網戸)、なんかキレイじゃね?
IMG_1995

IMG_1989