引っ越した家にそなえつけてあるキッチン、バス、トイレ。

最近はいろんな機能がついているが、管理会社から隅から隅まで教えてもらえるわけではないので、意外と知らない機能も多いもの。

最近、SNSで話題になったのがキッチンや洗面所の「蛇口」のとある仕様。これ使いこなせていないのはもったいない!

・その蛇口、伸びます

キッチンや洗面所の蛇口が固定されていて流しづらいな……と思ったことあるんじゃないだろうか?

シンクの隅の方まで水を流したいのに、蛇口が動かないとか。

水が届かない部分にコップで何回も水をかけて流したりして、それが面倒なので掃除自体が億劫になったりとか。


その動かないと思ってる蛇口なんですが……


ひょっとしたら伸びるかもしれません


もちろん全部の蛇口がこうなるとは言えないけれど、実は伸びる蛇口が採用されているキッチンや洗面台は多いのですよ。

蛇口のヘッドを軽く引っ張って銀色のホースが出てきたらアタリの蛇口。


ちなみに、シンクの下はこうなってます。



・たまたま引っ張ったら伸びてビックリした

ちなみに、私がこの蛇口が伸びる仕様に気づいたのは偶然だった。


洗面台で、蛇口についた汚れを取ろうとして触っていたら、カパッとヘッドの部分が取れて焦ったのだが、そこからホースが伸びていることに気づいたのだ。


ビビりながらもホースを伸ばしてみたら、けっこうな長さがあることが判明。


それに気づいてからは水回りの掃除が格段にラクになったのである。



・流しの掃除がめっちゃラクに

というわけで、説明ついでに実際にシンク掃除で例を見せよう。

シンクの壁面とか、かどっこ、蛇口の根本などを一気に掃除。


普通だったら、泡を流すのが面倒なんだけど……。

蛇口が伸びて360度回転できるのでどこでもスッキリ水を流せるのだ!


こんな感じで、蛇口の根本まで泡残りなくスッキリ。調理のあとも水が流せるから、汚れ防止にもなる。


・実はグリルの横にも…

もうひとつ、システムキッチンの、意外と知られていないもったいない仕様がある。


魚焼きグリルの横の部分……


実は大半のシステムキッチンで引き出しになってます。


こまごました調味料とかスパイス類が収納できて、コンロに近いから調理時に使いやすいので、知ってるとすごく便利。

というわけで、知らなかった人は蛇口とコンロの横のスペース、試しに引っ張ってみてくだされ。


執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.