
先日、スーパーで買い物をしていると、あるお掃除用品を見つけた。「COCO MAGIC Scrub Paper(ココマジック スクラブペーパー)」だ。
じろじろ商品解説を読むと、「これ一枚でキッチンやリビング、お風呂場も掃除できる!」とある。日本テレビ『ヒルナンデス』などで紹介されて話題になった万能お掃除ペーパーということなので、「ふーん……そこまでいうなら……」と手に取った。
なんとなく雰囲気で購入したスクラブペーパーだったが、実際に掃除してみると意外に使い勝手がよかったので、読者にご紹介したい。
・薄い紙タワシのように水に濡らしてゴシゴシ使える
スクラブペーパーの使い方は簡単だ。ピリッと1枚破って、水に濡らして、気になる汚れにゴシゴシするだけ。掃除用洗剤をつけて使ってもOK。とにかくウリは「これ1枚で家中が磨ける」ということ。
私用で実家に帰省する機会があったので、筆者はスクラブペーパーの性能を実家で試してみることにした。まずは調理直後の油で汚れきったフライパン。
水に濡らしてゴシゴシ洗ってみる。……うん、まるで薄い紙タワシのようだ。
ホームページによると、「一見紙のように見えるが、実はポリプロピレンの極細繊維で出来ている」らしい。そのためか、途中で破れることはなかった。少なくとも筆者が使用したときは。
洗剤をつけて洗ってみたら、かなり泡立つ。普通の台所スポンジとそん色ない。クシャクシャにして使えるので、スポンジより力がダイレクトに伝わる。
水に流して火にかけると、きれいになった「使い古したフライパン」が姿を現した。こりゃ台所に1ロールあってもいいかも。
・割りばしに巻きつけると狭い場所の掃除も可能
ちなみに筆者の実家は築50年以上の木造住宅。身を切る思いでストレートに言えば、めちゃ汚い。50年分の無視してきた汚れが我が家にある。せっかく万能お掃除ペーパーを手に入れたので、これを機会に掃除してみたい。
茶色く汚れた台所のタイルにスクラブペーパーを使えば……
38年分くらいの汚れが落ちた。
どうして茶色く汚れたのかまったく分からないコンセントも……
「築25年の木造アパートのコンセントです」くらいによみがえる。
スクラブペーパーを割りばしに巻きつけて、輪ゴムで留めると、狭い場所の掃除も簡単だ。
筆者の掃除ぶりを眺めていた母親が「それ、松居棒と違うん?」と言い放ったが、無視したったぜ。うわ汚ねえ。
・自動車のホーイルも磨ける万能お掃除ペーパー
スクラブペーパーは水アカにも強い。
使い心地としては「すっごい柔らかいやすりで汚れを削り取っている」という感じ。
使っていると「シャアシャア」という音がするので、ポリプロピレンさんが頑張っているのだろう。すっかり輝きを失った風呂場の蛇口もピカッと光を取り戻した。
マジですげえのは、スクラブペーパーは自動車のホイールにも使えること。実家に車はないので、代わりに自転車を磨いてみた。
真っ黒に汚れたホイールが見事に光を放つ。
ステンレス製のフレームもガンガン磨ける。
とにかく使い方を読んで掃除してみた感じ、「汚れを削り取っても大丈夫な場所」ならだいたい磨けそうだ。反対にワックスがけしたフローリングや家電製品の液晶画面、水がしみこむ場所など、デリケートな部分には不向きっぽい。このあたりはしっかり使い方を読んで使用したい。
スクラブペーパーの値段は、筆者が購入したスーパーで税込1069円。60枚ロールなので、1枚当たり約18円だ。1枚1枚が頑丈なので、滅多なことじゃ破けない。たしかにとても経済的な万能お掃除ペーパーだ。
掃除が終わったら可燃ごみとしてポイっと捨てられる。スクラブペーパーは「ピリッ、ピカッ、ポイッ」と使えるので、長梅雨が明けて掃除に燃える人は購入してみてもいいかも。
参考リンク:COCO MAGIC Scrub Paper
Report:いのうえゆきひろ
Photo:RocketNews24.
いのうえゆきひろ






















【100均ライフ】ダイソーの掃除用品5点で大掃除検証! ズボラな筆者が一番使いやすかったアイテムは……コレだ!!
【ネタバレあり】花王が本気で作ったホラーゲーム「しずかなおそうじ」がいろいろとシュールすぎて話題な件
浴室の掃除に「カインズの洗剤」をまるまる1本使ってみた結果…
カインズのスタッフも使っている「水だけで油汚れスッキリクロス」がマジで最強! クロスについた汚れも水だけで簡単に洗い流せる!
ブラックフライデー後のカインズで見つけた「498円の撥水剤」がマジで最強だった / 年末大掃除の救世主!
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
週2日、早朝の整理券争奪戦! ジモンも惚れた『レバニラや金太郎』の「幻のレバニラ」を求め朝6時に品川へ出かけた結果…
世界平和ってこんな感じ? X(旧Twitter)で自動翻訳が搭載された結果 → 下らない「世界共通あるある」で盛り上がった!
【#ミニストップを救いたい】3期連続の赤字…! 今こそ伝えたい、ミニストップでしかできない「ソフト + ポテト」の中毒アレンジ
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【検証】IHの天板の焦げ付きが取れなさすぎるので、ありとあらゆる方法を試してみた結果…
【大掃除】Amazon窓・網戸ブラシ部門1位! 初めての網戸掃除に「網戸外さず洗える!お掃除ローラー」を使ったらドス黒い汚れが浮いてきてヤバイ件
【DIY】4年稼働していないエアコンがカビまみれだったので自力で掃除してみた
【スリコ】3COINSで買った掃除グッズが機能性抜群で超便利! 水に触れることなく大掃除が完了したぞ!
ロケットニュース24記者がオススメする掃除グッズ8選
【100均検証】私の愛する「お掃除用ウェットシート」は…ダイソーの『重曹+オレンジオイル配合 万能クリーナー(50枚)』
なんとなく買った『油職人』って強力油落とし洗剤(プロ仕様)がスゴすぎてビビりつつ感動。ただし注意点も
【福袋2024】水だけで汚れが落ちる「激落ちくん」の福袋をゲットした結果 → 泣いた
【衝撃】アメリカ海軍も使う業務用マルチクリーナー「ハルト」がすごい / 大げさではなく1本あれば家中がキレイになる!
【100均ライフ】ダイソーグッズだけで洗車してみた / オススメしたい優秀アイテムもご紹介!
【衝撃】一度も掃除したことがない軽自動車の座席に「バキュームクリーナー」を使ったら地獄絵図になった / アイリスオーヤマ『リンサークリーナー』
【大掃除】Amazonぞうきん・クロス部門1位! 荒れたシンクを「激落ちクロス マイクロファイバー」で洗剤を使わずに掃除したら驚きの結果に!!