シンク周りの頑固な汚れを落とすべく、近所のカインズで洗剤を選んでいたら「アメリカ海軍使用」なるキャッチコピーの酸性クリーナーを発見してしまった。そんなもん見つけたら買うしかないだろ……!

というわけで1本購入。商品名は「オーブ・テック 酸性クリーナー HALT(1880円)」。値段を確認せずにレジに持っていったため金額を聞いて一瞬衝撃を受けたが、米海軍が使うならこのくらいするか……と謎に納得。さっそく使ってみた。

・米軍も使用する酸性クリーナー

酸性クリーナー・ハルトの特徴は「金属の腐食・さびの除去、石材の苔・黒ずみの除去、水回りの水垢・石鹸垢・カルキ等の除去」とのこと。米軍規格に合格するくらいだから、メチャメチャ強力なのだろう。

しかも環境にも優しいらしく「直接手に触れても無反応ですが、気になる方はゴム手袋を〜」と書いてある。つまり簡単に言ったら “扱いやすいマルチな洗剤” ってことだ。少々値は張るが、1本あれば家中掃除できそう。


・古びた一軒家のキッチン

んで、今回メインでキレイにしたいのは冒頭でお伝えしたシンク周り。やや古びた一軒家の掃除をお手伝いすることになり、私の担当が「シンク周り」「風呂場」になったという流れだ。

数日前にも拭き掃除をしたというステンレスのシンクは、くすみや水垢で汚れている。拭き跡や拭きムラも残っているようだ。「いや、これでもかなりキレイになった方」と家主……となると、相手はかなり手強そうだぞ。


・ハルトを使ってみた

直接手に触れてもOKなので、さっそく汚れが気になるところ(全体)にスプレーをして……

成分が浸透するまで待ってからスポンジや布で拭き取る。なお、ステンレスやアルミは3分以上つけ置きすると「酢焼け(必要以上に表面が溶けて白っぽくなること)」を起こすので要注意とのこと。


しっかり拭き取ると……


あっという間にピカピカ。スプレーして少し待って拭き取るだけ。くすみが取れてツヤが出た気がする。蛇口の水垢も簡単に取れたぞ。

こんなに簡単に汚れが落ちると、逆に今まで使っていた洗剤は何をしていたんだという気持ちになる。


・サビ止めにもなる

お風呂の蛇口も一瞬でキレイになった。換気は必要だが刺激臭もないので使いやすい。公式サイトによると、トイレの尿石や自転車のサビなども簡単に除去できるそうだ。また、原液を塗ったらサビ止めにもなるという。

いかがだっただろうか。本当に色々な洗剤を買い揃えるよりハルト1本で家中を掃除した方が安いかも。掃除が好きになる洗剤なので興味があればぜひチェックしてみてほしい。


参考リンク:Amazon / 楽天市場
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.