DSC_0549

大人から子どもまで、みんな大好き “ポテトチップス” ! 美味しすぎるあまり、気がつくと袋が空になっていたなんて日常茶飯事ではないか。そんなポテチ好き、中でも大人のポテラーにお伝えしたい。2015年11月16日、湖池屋から『ポテトチップス 芳醇スモークチーズ味』が登場したぞ!

芳醇チーズ味と言うだけでも気になるのに、スモークされているとは。ボジョレーヌーボー解禁に合わせて発売とのこと。これはきっと「酒飲みさんが大好きなやつや!!」ということで、(自称)たしなむ程度に酒が好きな記者が食べてみたぞ。

・スモーキーな香りとチーズのコクにノックアウト!

『ポテトチップス 芳醇スモークチーズ味』の第一注目ポイントは、パッケージだ。茶色を基調とした、オレンジ掛かった色合いがインパクト大。超ムーディな大人な雰囲気が全体から醸(かも)し出されている。いそいそと袋を開けると、ぶわっと一気にスモーキーなチーズの香りが……

この香りだけで、かなり濃厚なチーズ味であると予想がつく。美味しくないはずがないと確信した記者は、パクリと口にポテチを放り込んでみる。「お……美味しいぃぃぃぃい!!」想像の上を行くチーズのコクと香り、そしてジューシーさ。まるでチーズそのものを食べているみたいだ

DSC_0556

何より、スモーキーな風味がタマラナイっ。若干、ここは好き嫌いが分かれるところかもしれないが、それほどしつこくはないので大丈夫だ。バクバクと食べるのではなく、一枚一枚、ていねいに味を噛みしめながら食べたいポテチ。こんなポテチは初めてだ。

・ライトなビールと合わせるのが私的ベスト

このポテチはお酒に合う。実際に飲んで試してみなくてもわかる。絶対に合う。合わなかったらその場で腹を切ってもいい、と断言できるレベルだ。それではどんな種類の酒が合うのか。パッケージにはワインが描かれているが、その通り一番合うのはワインだろう。

ボジョレーヌーボー解禁に合わせて作られたことからも、ワインと一緒に食べるのが妥当だが、記者はそれよりも「ビールの方がイイ。それも軽いやつ」と思ったぞ。というのも、ポテチ自体の味がしっかりしているのでポテチそのものの味を楽しみたいならば、飲み物はさらっとしていたほうがベターだ。

DSC_0581

試しに赤ワインとビール(バドワイザー)の両方と合わせて飲んでみた。ワインとポテチは予想道り完璧なマリアージュ。程よく両方の味が混じり合って、絶妙なハーモニーを生み出していて高級な感じ。対するビールは、ワインほどの高級感は味わえないが、ポテチの風味を最後の最後まで感じられたぞ。

・カルビーの “ピザポテト” に近いかと思いきや全く別物だった

それはそうと「これはどこかで食べた味……そうだ、カルビーのピザポテトと似てるんじゃない!?」と思ったので食べ比べてみた。結論から言うと「全然似てなかったけど、どっちも美味しかった」。ピザポテトはトマト味が主張しているのに対し、コイケヤの芳醇スモークチーズ味は、どこまでいってもチーズだ!

DSC_0591

結論として、ポテチは美味しい。中でも 芳醇スモークチーズ味は、お酒にバッチリ合ってまさしく大人の味。お酒を飲むためにポテチを食べるのでなく、ポテチを食べるためにお酒を飲みたいぐらいの勢いだ。これはヤミツキ確実。一度に2~3袋まとめて買うことをおススメするぞっ!

参考リンク:コイケヤ
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼超おススメ『ポテトチップス 芳醇スモークチーズ味』

DSC_0536

▼おいしさのポイントの一つは、 “波型” のチップスにあるらしい

DSC_0567

DSC_0535

▼ビールと合わせるのがおススメ

DSC_0578

▼ワインともモチロン合うぞ

DSC_0584

▼あまりの美味しさに手が止まらない……

DSC_0544

▼あっという間に空になっちゃうこと必須だ

DSC_0602