あ……ありのまま今起こった事を話すぜ! 今朝ローソンに行ったら湖池屋の新商品があったんだ。『海苔がないのに海苔の味がするのり塩味ポテトチップス』。
な……何を言っているいるのかわからねーと思うが、海苔が入っていないのに海苔の味がするというんだ。もしそれが真実だったら……グレートですよ、こいつはぁ!
・湖池屋『海苔がないのに海苔の味がするのり塩味ポテチ』
『海苔がないのに海苔の味がするのり塩味ポテトチップス(税込165円)』は2020年1月21日に湖池屋がローソン限定で発売した新作ポテチである。
原材料を見ると確かにのり要素ゼロ! これでのりの味がするなら、今後どんなのり不足が起きても人類に「のり塩味ポテチ」の希望は残されるということになる。こいつはマジでグレートだ!
でも1つ気になることが……そもそも湖池屋にはノーマルタイプの『のり塩ポテチ』がある。さらに上級のり塩こと『逸品のり塩』という商品まであり、のり塩に対し並々ならぬ情熱を持つ企業なはず。
湖池屋の人はこの “のり無しのり塩” についてどう思っているのだろうか。気になったので直接聞いてみた!
・湖池屋の人に聞いてみた
お話を伺ったのは湖池屋の広報担当の方である。
──なぜ “のり無しのり塩” のポテチを開発されたのでしょうか?
湖池屋「ローソンさんとのコラボで “驚きのある商品を作りたい” という話が出たのがきっかけです」
──確認なのですが、海苔成分全くのゼロで間違いありませんか?
湖池屋「ゼロです。魚の油や香味油、魚介系の素材を使いながら、のりの風味を表現させていただきました」
基本情報を聞いて、なんとなく場があたたまってきたところで、ここからが本番だ。
──ちょっとお聞きしづらいことではあるのですが……
湖池屋「はい」
──担当者様ご自身は、御社のノーマルタイプの『のり塩』とどちらがお好きでしょうか⁉︎
湖池屋「(しばらく笑ったあと)そうですね、普通の『のり塩』ですね。どちらが〜と言われると(笑) やはり(湖池屋の)看板の味ですので!」
ボカさずに答えてくださってありがとうございます!
さらに聞いてみると『海苔がないのに海苔の味がするのり塩味ポテチ』は、のりの味を表現しているものの、本物ののりを使っている『のり塩』とでは風味に違いがあるそうだ。
その違い、俄然気になる〜! 湖池屋 広報担当者も「ぜひ食べ比べてみてください!」と話していた。
・ノーマル「のり塩ポテチ」と食べ比べたら
ということで、両商品を食べ比べてみたところ……
ああ、違う!
確かに『海苔がないのに海苔の味がするのり塩味ポテチ』はのり風味ではある。磯の爽やかな香りもする。
だが「ココが違うなぁ」と感じたのは、あのあおさ特有のほろ苦さの有無だ。あの心地良い苦味を感じられるのはノーマル『のり塩』の方。『海苔がないのに〜』では感じられなかった。ここが「実物」と「のりの味を表現」の違いなのだろう。
とはいえ、逆にそれ以外はほぼ同じ味というのは「湖池屋の技術スゲー!」の一言である。
どちらも美味しいが、どちらが好きかは好みが分かれそうだ。ぜひその違いをご自身で感じてみてほしい。気になる人はローソンへGO! 個人的には、味付けされていない焼き海苔が好きな人はノーマルタイプ、味海苔好きは『海苔がないのに海苔の味がするのり塩味ポテチ』が好みかもという気がしたのだった。
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼パッケージも小ネタが効いていて目を引く。ズラっと並ぶ姿は圧巻だ!
沢井メグ











【疑問】ポテトチップス の『逸品のり塩』と『のり塩』ってどう違うの? 気になったので食べ比べてみた
【超簡単】「ポテトチップス 天ぷら茶塩味」をお茶づけにすると激ウマ
【コンポタ超えか】『うまい棒』5年ぶり新レギュラー『のり塩味』はモー娘。にゴマキが加入した時くらい衝撃的
「いちのや」の1000円のり弁を食ったら、のり弁がすでに “底辺の弁当”ではないことを確信した!
【保存版】1カ月間、丸美屋ふりかけ16種を食べ比べ続けた私が選ぶウマイふりかけ5選! 食べれば食べるほどにウマくなったのがコイツらだった!!
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【ポケモンGO】10周年の『GOフェス東京』は最高だったのか? 10年で最大級のバグとお台場・池袋で見た「遊び方の激変」
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【やみつき徳島特産品】 地元の人からも愛される大野海苔の「日の出印 味付のり」は他の味のりを食べられなくなるウマさ‼︎
【ザ・B級メシ】卵焼きに「ポテチ」を入れたら想像以上にウマかった! おつまみにもピッタリでコイケヤも公式にオススメ!!
【漆黒】山本山の「のりテリーヌ」が黒すぎてビビった!
【なぜだ】驚安スーパー『ラ・ムー』の『満福のり弁当』(198円)は見た目100点!でも味が想像と違うので注意
関西ではコンビニのおにぎりが「味付のり」で巻かれてるってマジ? 関東バージョンとガチ比較したぞ!
ローソンストア100の『海苔弁当』がのり弁すぎた / あるいは「潔さ」について
【食べ比べ】丸美屋ふりかけ-1グランプリ / レギュラーシリーズ16種の四天王がこいつらだ! すきやき味「のりたま? ヤツは最弱よ」
「すきやばし次郎」の焼のりでおにぎりを作ったらどれだけ美味いのか? 試したら、開封時が1番盛り上がった
のり弁を丸ごと凍らせた「冷凍のり弁当」を食ってみた結果 → ちゃんとのり弁だった(追記あり)
モスで『のり弁』だとっ…!? オンラインで限定販売していたので購入した結果 → 確かにこれは「のり弁」だ