potechicaviarcrossrebiew (1)
2015年3月10日、日本のポテチ界に激震が走った。テレビ番組『マツコの知らない世界』でマツコデラックスさんが、あるポテチを試食したところ「まずい」「生臭い」と、酷評したというのだ。

そのポテチとは、『わさビーフ』でお馴染み山芳製菓の『ポテトチップス キャビア味』。ポテチが生臭いってどういうことだよ、訳わかんねぇよ……ということで、ロケットニュース24の記者3人が実際に食べてみたぞ!

・山芳製菓の『ポテトチップス キャビア味』

『ポテトチップス キャビア味』は、2015年4月7日より全国のローソンとナチュラルローソンで発売する商品だ。過去に5カ月間だけ発売されたという「幻の商品」なのだが、このたびマツコさんが酷評して大反響! 再販が決定したという。

0

マツコさんの評価も厳しい! しかも過去の販売期間が5カ月間だけというあたりで、若干お察しなのだが、ローソンの担当者さんがくれたので食べてみることにした。

0b

・公平を期すために3人で試食

きっと相当クセがあるのだろう……1人だけの感想だとちょっと不公平かもしれないので、ロケットニュース編集部の記者3人がガチンコレビューしてみたぞ! レビュアーは、 “コンソメ味” 大好きっ子「GO羽鳥」、迷わず “バター醤油味” な「和才雄一郎」、そして何と言っても “うすしお” 派の 「沢井メグ」だ。

・ニオイがすごい

「味わいは本物のキャビアの風味を忠実に表現しており、見た目も真っ黒に着色していることから舌でも目でも楽しめる商品です。」(ローソン公式サイトより引用)

というこのポテチ。実際に食べた感想は以下のとおり。

【GO羽鳥記者】
ぱっと見、最初はカビが生えているのかと思ったが、そんなことよりニオイがスゴい。思わず「お……おぉぁ……こ……これは……」と胸がドキドキしてしまうような青春の香りだ。味はいい。においフェチにはオススメかな。8点

0c

【和才記者】
よく言えば、潮の香りが濃厚に感じられる。悪く言えば、それ以外は何も感じない。とにかく、“海感” が強すぎ。だが、食べられないほどではない。あったら食べるけど、敢えて買おうとは思わないかも。5点

0d

【沢井メグ記者】
強烈な海の香り! 味も醤油っぽく磯っぽく「のりの佃煮」に似ている。キャビアが身近な人にとってはキャビアかもしれないが庶民の私にとっては「のりの佃煮」。生臭いんやない、いやちょっと磯臭いだけや。7点

0e

・ハンパない可能性を秘めたポテチ

やっぱりクセがあった……! 共通して言えるのは「香りがとても特徴的」ということだろう。その香りに引っ張られてか、記者(沢井)は「のりを煮詰めたような味がする……」と感じた次第だ。ポテチ本体も厚く、そして濃厚なお味でした。

好き嫌いが分かれるかもしれないが、他に類を見ない香りで強烈なインパクトを与えることは間違いない。『ポテトチップス キャビア味』は、山芳製菓の『わさビーフ』に続く看板商品になる可能性を秘めているのではないだろうか。

ちなみに価格は、1袋160円(税込)だ。苦手でも後悔するような値段ではないので、気になる人は試してみるとイイと思うぞ!

参考リンク:ローソンスポニチ
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼こちらがマツコデラックスさんが「生臭い」と言って話題の『ポテトチップス キャビア味』
1
▼キャビアらしく黒い
2
3
▼こちらがロケットニュース24記者のガチンコレビューだ!
potechicaviarcrossrebiew (1)
▼味は悪くない。独特の香りのポテチでございました。
0h