何歳になってもやめられないものがある。ポテトチップスである。駄菓子は別に食べなくても平気だが、ポテチだけはダメだ。ふとした時に、どうしようもなく体が求めだす。ああああ! ポテチ食いてェェェエエ!! ところで、ポテチの超ウマい食べ方があるのだが知りたくないだろうか?

実は、ポテチをお茶づけにすると激ウマなのである! ただし、普通のポテチではダメだ。2018年5月14日に発売された湖池屋『KOIKEYA PRIDE POTATO 天ぷら茶塩』を使うのである。超簡単なので、この記事を参考に今すぐやってみよう!

・ポテチ茶づけ?

昨日、湖池屋から編集部に荷物が届いた。中には『KOIKEYA PRIDE POTATO 天ぷら茶塩』と、なぜか永谷園『お茶づけ海苔』。なんでも最初にポテチをそのまま味わった後、お茶づけにオンして「ポテチ茶づけ」にすると二度おいしいのだとか。ホンマかいな?

まあいい。もしマズかったら空の段ボールを着払いで送り返してやろう。というわけで、言われた通りまずはそのまま食べてみることに。天ぷらのようなサクサクとした食感をポテトチップスで表現したという『天ぷら茶塩』を、いざ実食!

・天ぷらのようなポテチ

パリッ! むむ……。パリパリ。ほほう、たしかにこれは……天ぷらっぽいかも。固さは一般的なポテチと、カルビー『堅あげポテト』の中間くらいだろうか。揚げたてサクサクの天ぷらを食べた時に近い食感が、ポテチで見事に再現されている。ほのかな茶塩の香りも良い。

・お茶づけに後のせ

さあ、ここからが本番だ。茶碗にご飯を盛って『お茶づけ海苔』をふりかけ、お湯を注ぐ。

その上に『KOIKEYA PRIDE POTATO 天ぷら茶塩』を後のせすれば、「ポテチ茶づけ」の完成だ! 何も書くことがないくらい簡単である。後のせするのがポイントだぞ。

・お茶づけを実食

お茶づけと言ったら、ズザザザーッ! っと流し込むように食べるのがジャスティスだろう。なのでズザザザーッ! っと食べてみた。すると……

おお! ほんとにウマーい!! サクサクしたポテチとお茶づけの融合、まるで天ぷら茶漬けである。元々軽いポテチだが、お茶づけにすることでよりサラッと食べることができるのだ。食感も味もバッチリ。これは着払いで送り返す必要はなさそうだな。

いかがだろうか? もちろんそのまま食べてもウマいが、お茶づけにすると湖池屋が言う通り二度おいしいのでオススメだぞ。ポテチも天ぷらもお茶づけも好きという人は、ぜひ試してみてくれよな!

参考リンク:湖池屋「ポテチ茶づけキャンペーン」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.