11212781_1593453650910030_7493820445830813849_n

忍者顔負けの身軽さを誇るニャンコは、どこにだって忍び込む。思いもよらぬあんな所、こんな所にスルスルっと入っては人間を驚かせるのだ。

そして今回のニャンコも、ある所に忍び込んで私たちを驚かせてくれた! なんと “鳥の巣” の上にニャンコ一家が住み着いてしまったのである!! “鳥の巣” + “ニャンコ” だなんて、なんだか変わった組み合わせだなあ。

・こんな所にニャンコが!

アイルランドに住むマゴーリー夫妻宅の裏庭が、今回の舞台。多くの鳥が集まるその庭から、キーキーという鳴き声が聞こえてきたのが事の発端だ。「何かな?」と夫のヘンリーさんが茂みの中を覗き込むと、そこには母ネコに抱かれた4匹の子ネコが。しかもこのニャンコ一家は、鳥の巣の上で暮らしているようなのだ! 

・鳥の巣の上でくつろぐニャンコたち

実際の写真を見てみると、本当だ! 木の枝で出来上がった巣の上に、マルマルっとニャンコ一家が寄り添っているではないか!! 子ネコは4匹いるようで、生後数日の小さな小さな体。こんな場所を見つけるなんて、賢い母ネコだなあと感心してしまう。ちなみにこの母ネコは、妻フィオナさんがお世話してきた野良ニャンなのだとか。

・「もっと安全な場所に移すつもり」と夫妻

フィオナさんも「鳥の巣にいたなんて……」とビックリしつつ、ネコ一家が幸せに暮らせるように手助けをしていくつもりだという。

「ちょっと前に、鳥の巣から落ちた子ネコを見つけました。もちろん、すぐに巣に戻しましたけど、もっと安全な場所に一家を移すつもりです」と語っている。ちなみに巣の高さは、地上から約2.5メートル。ちょっと高い気もするので、確かに引っ越した方がよさそうだ。

また、巣の持ち主である鳩一家は既に退去済みだったので、「母ネコが、鳥から巣を奪ったんじゃ……」との心配はご無用。どのニャンコも、マゴーリー夫妻に見守られながら末永く幸せに暮らしてほしい!

参照元:Irish ExaminerFacebookYouTube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼お邪魔してスミマセン……

▼みんな大きくなってね!