result (1)

例えば、あなたが川で釣りをしていたとする。天気が良くて、風も気持ちいい。魚も順調に釣れて、大満足だ。とそんな時、何かが向こう岸から泳いでくる。小さな小さな “何か” が、グングン近づいてくるのだ……ああ! 子ネコじゃないか!! 子ネコが川を泳いでくるぞ!

実はコレ、ある男性たちが、2匹のニャンコとの出会いを果たした場面なのだ。ええ? ということは、本当にネコが川を泳いできたの? ではその出会いを収めた動画『”Catfishing” on the Warrior River』をご覧いただこう!

・川で釣りをしていたら……子ネコが泳いできた!?

1人の男性が、カメラに向かって話すシーンから始まるこの動画。なんでも川の真ん中にボートを止め、釣りをしていたところ…… “何かが向こう岸から泳いでくる” というのだ。なんだろう? と川に向けられたカメラを見てみると、確かに小さな丸いモノが水面に浮かんでいる。ここで男性が言う「子ネコだ」と。

・せっせと泳いでくるニャンコ

ええええええ! あれ、子ネコなの!? とよ〜く見てみると……はわわわわわわ! 本当にニャンコだ!! 尻尾をピンと立て、前足をせっせと動かして、三角お耳がついた……茶トラの子ネコさんじゃないか! 男性も笑いながら「マジかよ」とつぶやいている。

・もう1匹いたなり

ボートまでたどり着き、男性に引っ張り上げられる子ネコ。しかし、他の男性から「多分もう1匹いるよ。だって、何かが湖に飛び込んだのを見たもん」と発言。再び向こう岸に目を凝らしていると……またまた、小さな白い点が近づいてくるぞ!! 

これまた茶トラの子ニャンコさんだ! まーっすぐボートに泳いできて、男性に引き上げられたのだった。

・捨てネコだった?

ニャーニャー鳴きながらも、男性の足に体をこすりつける子ネコたち。どうやら人馴れしているようで、男性も「どっかのバカ野郎が、このネコを捨てたんだろうな」と話している。その後も男性たちは向こう岸に目を向け、残りのネコがいないか確認していたが、どうやらこの2匹だけだったようだ。ここで動画は終了する。

・ネットの声「愛してる!」

こんな動画をネット住民が放っておくはずがなく、再生回数は660万回越え。そして「助けてくれてありがとう!」と感謝の声が集まった。コメントをちょっと拾ってみよう。

「素晴らしいビデオだ」
「泳いでくるネコを見ていると、涙が出てくる」
「愛してる!」
「ネコたちは、自分たちのヒーローを見つけて泳いできたんだね」
「ネコを救助してくれた彼らに敬礼!」
「これを見て、また人間を信じられるようになった」
「ありがとう!」

あの小型アクションカメラメーカー『GoPro』もこのビデオに感動し、「ネコを引き取ることはできないけれど、動画主たちが安全に釣りをできるように救護用品をお送りします」とのメッセージを寄せている。

・今ではリラーーーックスな2匹

さて多くの人が、「今、この2匹のネコはどうしているのかな?」と思っていることだろう。大丈夫。彼らが出会った川の名ににちなんで “ウォリアー” と “リバー” と名づけられ、可愛がってもらっているのだった! その様子は Facebook でも公開されており、今後もアップデートされる予定だ。

あんな小さな体で川を泳いでくるなんて、なんとも勇敢なニャンコ! 優しい男性たちの元で、今後も幸せに暮らしていってほしい。

参照元:YouTubeFacebook(英語)
執筆:小千谷サチ

▼ネコが近づいてくる場面で、涙が出てしまう視聴者もいるようだ

▼名前も付けてもらったよ〜

▼見よ! このリラックスっぷりを!!