1

ネコがなんでも上手にこなしてしまうのは、皆さんご存知の通り。キャワイさだって、ジャンプだって、ツンデレさ具合だって、ネコの右に出る者はいないだろう。

しかし今回ご紹介するネコは、もしかしたら天才かもしれない……というのも、人間のオモチャを完璧に遊びこなしているのである! 誰でも一度は目にしたことのある、ボールがカチカチと行き来する装置「ニュートンのゆりかご」で遊んじゃってるのだ!!

・「ニュートンのゆりかご」で遊ぶニャンコ

この度、Reddit 上に「俺のネコって天才だろ」と1本の GIF 動画を投稿した WhoseverPainter さん。天才ニャンコ? なになに? と見てみると、通称カチカチボールとして知られる「ニュートンのゆりかご」の前に1匹のニャンコが座っている。お、君が “天才ニャンコ” だな?

・誰でも一度は見たことのあるカチカチボール!

ご存知の通り「ニュートンのゆりかご」とは、数個の球がつるされているオモチャ。1つの球を手前に引っぱり手を離すと、その衝撃が一番向こう側の球に伝わって、球がカチカチと動き続けるのだ。

う〜ん、ネコはこの遊び方を知っているのだろうか? なにより、ボールを手前に引っ張ることができるのだろうか? などと疑心を抱きつつも GIF 動画をスタートさせると……ああ! ネコ、「ニュートンのゆりかご」 で遊んでる! ちゃんと球を掴んで、手前にグイッと引っ張ってから、手放している!! これは、天才だ! 天才ニャンコが出たぞー!!! 

・ネットの声「ウチのネコなんて……」

ということで、Reddit 上にもこのニャンコを讃えるコメントが集まったので、ご紹介したい。

「ウチのネコは毎日ベッドから落ちるよ……。君のネコとはレベルが大違いだな」
「ウチのネコなんて、爪がブランケットに引っかかって取れないんだぜ」
「玉の握り方が人間じみている……」
「ネコは学習する生き物なんだ」
「ウチのネコだって、紙皿の上でエサを食べるとき、皿が動いてしまわないようにちゃんと片足のせてるんだぜ!」
「ウチのネコなんて、パソコンのキーボードの使い方知ってるんだぜ! たまに変な設定にされちゃって、人間の力では直せないことだってあるんだ……」
「ネコはノートパソコンの上に座るのが好きだよね。このネコだってそうだ!」
「物理ニャンコだね」
「すごく賢いね〜」

ネコが上手に遊んだ後に、飼い主らしき人物が頭を撫でてやってることから、飼い主さんが遊び方を教えたのかもしれない。にしても、ネコって「ニュートンのゆりかご」で遊べるのか。感激だ! さて、お宅のネコちゃんにも、遊び方を教えてみてはいかがだろうか?

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ

▼お上手〜
FavoriteGlisteningArachnid

▼実は、「ニュートンのゆりかご」で遊べるニャンコは多いのだった……