蜂とネコ。さて、この両者が戦うと、どっちが勝つだろう? ネコの鋭い爪と、蜂の尖った毒針。うーん難しいなぁ……。しかし、話題となっている「蜂と戦ったニャンコの写真」を見れば一目瞭然だ! 

さっそく画像を見てみると……うわあああああ! 思わず「ニャンコ、災難だったね!!」と言いたくなるような姿が堂々と激写されているのである。

・ネコが蜂と戦ったら……?

今回、海外サイト Imgur に投稿された1枚のネコ写真。いつものごとく可愛らしいニャンコが写っていると思いきや、あれ、なんだか変だぞ? 何て言うか、ネコのお鼻が団子鼻なのだ!

・お鼻がプックリふくらんじゃった!

プクーッとふくれて、まるでマリオみたいなお鼻……ってそうか! ネコは、お鼻を蜂に刺されてしまったのである!!

えええ、大丈夫なの!? とビックリしつつも、何とも言えないニャンコの表情&ふくれすぎたお鼻。ゴメン、ついつい笑っちゃうよ。ネット上でも「ニャンコの表情が!」「気の毒だけど、カワイイ」と話題になっているのだった。

・ペットが蜂に刺されたら要注意

しかし、ネコは蜂などの昆虫にアレルギーを持っていることがあるので、注意が必要。海外サイト Vet Street によると、ネコやイヌが蜂にさされたら、逆に押し込んでしまわないように気をつけながら針を取り除き、流水で傷口を洗って、獣医師に連絡することが必要なようだ。

また既に1回蜂に刺された経験があると、急性で重度なアレルギー反応「アナフィラキシーショック」が起こる危険もあるので気を付けよう!

ちなみに、今回の “団子鼻” ネコは、すでに獣医師の診察を受けているというのでご安心を。それにしても、ネコと蜂がケンカするとこんな結果になるんだね!!

参照元:ImgurReddit(英語)
執筆:小千谷サチ

▼こんなにお鼻がふくれちゃうのね