ogita9

現在北極点に向けて、無補給単独徒歩でチャレンジしている冒険家の荻田泰永氏。7日目(2014年3月14日)の定期連絡が日本の事務局に入ったので、現在の状況についてお伝えしたい。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 3月14日 10:33)

現在地: 北緯83度17分 西経77度57分
この日の移動距離: 5.7キロ
天候: 晴れ
気温: マイナス36度

・1日の移動距離を1km以上のばす

冒険開始からずっと、乱氷帯と呼ばれる氷の山と闘ってきた荻田氏。前日の報告で、最大の難所のひとつに数えられていた大乱氷帯を脱したことを伝えていた。それを証明するかのように、この日の移動距離は5.7km。それまで4.5kmが限界だったのだが、1km以上も移動距離を伸ばしている。

・平坦な場所になればさらに加速

だが、まだ足場の悪いところでは、2台のソリを交互に引かなければならず、順調に移動できているとは言えないようだ。しかしながら、これが平坦な場所を移動するようになれば、これよりも速く移動することになる。つまり、より距離が稼げることになるだろう。それまではしばしの辛抱。どうか耐えて進んで欲しい。

情報提供: 荻田泰永 北極点事務局
参照元: 荻田泰永 Facebook
執筆: 佐藤英典

▼2014年3月14日現在の荻田氏のおおまかな位置


カナダ環境省が公開している北極周辺の衛星写真。赤い点が荻田氏のおおまかな位置(2014年3月14日の画像)
canadaweth6

カナダ ヌナブト バッフィン・リージョン