おはようございます! さてさて、今日は何の日、何曜日? 久々登場の暦マニア、京野こよみでーす!

さっそくですが、今日は金曜日です。そして今日10月14日は……なんと「鉄道の日」なんですね。ご存知でしたか?

1872年(明治5年)の10月14日、日本発の鉄道(新橋~横浜間)が開通されたことを記念して1922年に制定されました。もともとは「鉄道記念日」という名前だったのですが、1994年に「鉄道の日」として名称リニューアル。全国各地で鉄道フェスティバルが開催されますよ~。

さて、それとは別に、今日10月14日は……ウワサの「iPhone4S」の発売日でもあります。全世界同時発売なので、時差的に日本が一番最初! つまり、今日、日本で一番最初にiPhone4Sをゲットした人が、世界一はやくiPhone4Sを入手した人類となるわけです。

ソフトバンクもauも、午前8時から発売記念セレモニーを行う予定。ソフトバンクショップ表参道店には、恒例の孫正義氏も来る予定なのだとか。対するauは渋谷区神宮前の「KDDIデザイニングスタジオ」にKDDI代表取締役社長の田中孝司氏が来る予定。

ちなみにこの両店舗、直線距離なら300メートルほどの距離になります。めちゃ近い! 一触即発の発売日、ビッグウェーブに乗るのはソフトバンク? それともau?
(文=京野こよみ

写真:ロケットニュース24

▼こちらはau。