2017年9月15日16時1分から、ドコモ・au・ソフトバンクでアップルの次期スマホ「iPhone8・8 Plus」の予約が開始となった。これまでのモデルであれば、予約そのものが話題となり、発売日を迎えるはずなのだが……。今回は様子が違う。

というのも、11月に最上位モデルの「iPhone X」が発売されるからだ。8がそれほど話題にならないのも、仕方がないこと。それにもかかわらず、ヤフオクを見ると、毎度のことながら懲りずに転売ヤーが出品しているのだ。ただ、今回はオークション出品しても、全然売れないのでは……。

・転売はいつものことだけど……

アップルの新モデルは、毎回品薄になる。転売ヤーが転売目的で予約して、高値で売るのはいつものこと。だが、今回は事情が違う。すでに発表されているそれぞれのモデルの機能を見ると、明らかにiPhone Xの方が魅力的だ。

だから、今回ばかりは、転売ヤーもiPhone Xに注力してくるのかと思ったら……iPhone8・8 Plusの予約が始まると、さっそく出品が開始されていた。もっとも高いものは2台セットで約30万円。そのほか多くの出品は約15万円の値がつけられている。

ひょっとすると、発売日を迎えた後に8が品薄状態になったら、さらに高値がつくことになるのかも?

・入札なしで終了するのでは?

とはいえ、世間の関心はすでにiPhone Xに向けられているので、転売ヤーの出品は入札なしで終了する可能性も十分にある。購入を検討している人は、慌ててオークションの品に手を出さずに、在庫が落ち着くまで様子を見た方がいいだろう。

参照元:ヤフオク!
執筆:佐藤英典