
2020年4月17日に予約開始となった、アップルの新しい携帯端末「iPhoneSE」。ドコモ・au・ソフトバンクの大手通信3社は、発売開始日を5月11日に延期することを発表した。幸いアップルは予定通り4月24日に発売を開始しており、予約した私(佐藤)の手元には同日に届いた!
iPhoneは旧SEサイズ(4インチ)が至高だと思ってる、SE大好きおじさんの私が、軽く触ってみた感想をお伝えしたいと思う。SE信者よ、参考にしてくれッ!
・SE、やっぱちいせえわ
一般的な成人男性と比べるとやや手の小さい私にとって、これまでのSEは最高だった。手の中にスッポリ収まるだけでなく、ポケットに入れてもかさばらない。4インチサイズこそ究極だと信じてやまなかったのだ。それなのにアップルと来たら、新モデルが出る度にサイズアップしやがって……全然スマートフォンじゃねえ! そんな風に怒りを覚えていたものだ。
ところが、デカいサイズが浸透し、それが当たり前になってくると、いまさら「SE、ちいせえなあ」と、コロッと考えがひっくり返ったのである。したがって、今回の新SEに対しても、購入直前には自分のなかで歓迎ムードになっていた。
・新旧サイズ比較
さて、前口上はこの辺にして、新旧実機のサイズを比べてみよう。新モデルは発売前から噂されていた通り、iPhone8と同じサイズ。旧モデルよりちょうどひとまわり大きい。
厚さは旧モデル7.6ミリに対して、新モデルは7.3ミリ。角が丸くなっている分、新モデルの方が薄いように見える。
厚さが少し薄くなったのは、本体底面を見ればわかる。イヤホンジャックがなくなったのだ。その分、薄くできたのだろう。分厚くなってもイヤホンジャックは残して欲しかった。有線イヤホンを挿す時にコネクタが必要なんじゃ……。
・サイズアップのメリット
サイズアップへの不満が和らいだ個人的理由がある。それは普段、iPhone7 Plusも持ち歩いているからだ。さらに言えば、GoogleのPixel3も携帯している。これらの大型スマホに比べれば、たとえ旧SEより大きくなったとしても許容できる範囲だ。知らない間にサイズ感へのこだわりが鈍化した理由はここにある。
実際に持ち比べてみると、「持ちづれえ!」と叫ぶほどではない。並盛りライスが中盛りライスになった程度の変化だ。全然食える。
持った感触は変わってしまうが、サイズアップには当然メリットもある。まずひとつ、画面が見やすくなった。そしてRetina HDディスプレイで画面表示もいくぶんキレイに感じられる。
サイズアップでキーボードを打ちやすくなったことも、挙げておきたい! 最近老眼が進行しているせいか、めちゃくちゃ文字を打ち損じる。その心配が多少軽減されたのでは? と期待している。
・カメラ
カメラは従来と同じくシングルカメラ。明るさを指標を示すf値が上がった( f2.2 → f1.8 )ことによって、明るく撮れるようになっているようだ。
また、新モデルからポートレートモードも利用が可能になった。すでに他のモデルでも採用されているが、SEもその仲間入りを果たすことができた。
1つ気になったのは、シングルカメラのデッパリ。iPhone11は2カメラ、iPhone11Pro は3カメラだから、せめてSEはスタイリッシュでいて欲しかった。こんなのデッパリのうちに入らないかもしれないが、それだけが私の思う残念ポイントだ。
・新しく搭載された機能
そのほかにも防水・防塵性能(IP67)、Felica対応、無接点充電、デュアルSIM(nano-SIMとeSIM)など。かなり性能がアップしているのはたしかだ。何より、iPhone11と同じ「A13」チップを使用しており、高い性能を誇りながらも価格は安く、税別4万4800円(64G)からとお買い得。
近年は10万を超えるスマホがザラだったのだが、その半分の価格で買えるのも魅力のひとつだ。端末の買い替えを検討している人は、候補の1つに考えてみるべきではないだろうか。
参照元:アップル、ドコモ、au、ソフトバンク
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典











新iPhoneSEが届いた! “iPhone行列” のオッサンが初めて通販購入したら、過去の自分をぶん殴りたくなった
【衝撃事実】iOS11には「iPhoneSE」で使えない新機能がある! その理由が意外すぎてアップルに脱帽
「iOS12.4」の新機能! 古い端末から新しい端末に “直接データ転送” を試したら、便利すぎてビビった!!
アップルが次世代端末「iPhone XS」など3機種を発表予定!? そんなのどうでも良いからアレの後継機を出してくれ!
【マジか】歴代最も優秀なiPhoneはどれ? 全製品をガチンコ対決 → 「SE」がかなりイイ感じ!! 「6s Plus」はチョット面目丸つぶれな結果に
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
タコス食べ放題で人気 “ワタミ” TEXMEX FACTORYがブリトーも食べ放題に! 平日ランチ1480円への値上げに見た経営力
衣替えで発覚した「シャツの黄ばみ」はオキシ漬けでどれくらい復活するのか / 試してみたら捨てずに済んで大感動!
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
新型iPhone発表! 大型ディスプレイのモデルはやはり「マックス」だった… / 9月21日発売開始
私がiPhoneに見切りをつけて「2つ折りのAndroid端末」に移行した、これだけの理由
【謎動画】廉価版 iPhoneこと SE 新機種は「ほぼiPhone X」か!? iPhoneSE2 らしき映像が流出して話題に
【ナゼ】iPhone SEの予約が開始したけど怖いくらい盛り上がっていなくてマジでビビる
新型iPhoneの発売まで待てない! 今のiPhoneで「ワイヤレス充電」する方法 / なんと予算は1000円以下
【iPhone SE行列】発売開始間近! アップル・ドコモ・ソフトバンクの店頭準備に衝撃!!
【iPhone SE行列】今週木曜(3/31)発売開始の “iPhone SE” をいち早くゲットするために銀座のドコモショップに並んでみた!
【iOS12】iPhoneSEユーザーに朗報! 空白長押しでカーソル移動ができるようになってるぞ~!!
【限界スマホ?】Appleのミニミニスマホ「iPhone SE 2」をいまさら1年間使ってみた!
iPhone7予約開始! ドコモショップ丸の内店には多くの購入希望者が!? これは争奪戦になるのか……
引き出しの奥から「iPod Touch(第4世代)」を発見! スペックの低さを確かめようとしたら、いろいろ考えてしまった……