よく「最近行った銭湯の中で良かったところってありますか?」なんて聞かれないのだが、もしも今聞かれたとしたら、きっと私はこう答えるだろう。

それはもう押上の大黒湯(押上温泉)でしょう〜」と。

もしかしたら私の中での銭湯ランキング1位かもしれない。こんなに充実した銭湯、見たことない。しかも温泉。なのに銭湯。ということは、基本的に銭湯はタトゥーOKなはずだけど……

ありがたいことに公式サイトにもOKと書いてあるのだ。電話で確認するまでもない! ありがたい。ありがたい。でも、一応念のため、店員さんに直接聞いてみたところ、やはり「大丈夫です」との返答だった。うれしいねぇ。


それはさておきこちらの銭湯、まるでスーパー銭湯なみの充実度を誇っている。

高濃度炭酸温泉に、日替わり薬湯に、歩行浴に寝風呂、スーパージェットバスにボディーマッサージバスにサウナに水風呂……とあるが、やはり目玉は……


露天風呂だろう。


すぐそこにスカイツリーがあるというロケーションで、狭いながらも空が見える。ほんのりと硫黄の匂いもしてくるので、温泉気分は盛り上がる一方。すでに心は東京ではない。わざとらしく「あれ? ここ、どこだっけ?」と、ひとりつぶやいてしまうほどだ。


ちなみにお湯は、銭湯初となる超高濃度温泉「ルフロの湯」。70種類以上のミネラルが含まれているというが、種類もスゴイし、

なんだか数値が圧倒的。

効用としては、皮膚のトラブル改善に、お肌のすべすべ、デトックス効果に、発汗、体温上昇、保湿、抗菌作用、体の芯が深く温まる……とのこと。たしかに、いつもよりも体がポカポカしている気がする。


と、そんな時、階段が見えた。


のぼっていくと……


そこはウッドデッキだった! ハンモックとか、寝転べるベッドとかもあるけれど、椅子みたいなハンモックが気になったので座ってみたら、


水揚げされた魚みたいな気持ちになった。


なお、ハンモックで揺れているときには気づかなかったが、ウッドデッキから空を見上げると、すぐそこには

スカイツリーが。


「あれ? ここ、どこだっけ?」


そうだ、ここは、押上だ。


[完]


・今回ご紹介した施設の詳細データ

店名 押上温泉「大黒湯」
住所 東京都墨田区横川3-12-14
時間 平日 15:00~翌10:00、土曜 14:00~翌10:00、日祝 13:00~翌10:00
休日 火曜日

Report:GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「タトゥー温泉