サイゼリヤを愛し、サイゼリヤに愛されたすべての “サイゼリヤン” たちよ。ついに始まるぞ。サイゼリヤでタバコを一切吸えなくなる日がやって来るのだ。すでに多くの店舗で禁煙化が始まってはいるが、今回とうとう全店で禁煙になるのである。繰り返す、全店禁煙だ。

イタリアンレストラン「サイゼリヤ」は、2019年6月1日より全店舗で全席禁煙とすることを発表した。当初は9月からの予定だったが、3カ月早めての実施となる。喫煙者の “サイゼリヤン” 諸君は注意が必要だろう。

・禁煙化が進むサイゼ

以前は入店時に「おタバコはお吸いになられますか?」と聞かれるのが当たり前だったのに、いつの間にか全面禁煙の店舗が増えた感のあるサイゼ。非喫煙者としてはありがたいことこの上ない。

・ついに全店実施へ

サイゼ禁煙化の話が最初に出たのは、今から約2年前の2017年だ。当社の計画では2019年9月からの実施とされていたが、サイゼによると全席禁煙を要望する声が多かったことから、子供連れや若年層の来店が増える夏休み前の6月1日に開始を早めたのだという。

例えしっかり分煙していても、トイレに行く時などに喫煙エリアを通らないといけない店舗はたしかに存在する。従業員の受動喫煙の問題もあるだろう。喫煙客を失うというリスクはあるものの、全店禁煙に踏み切ったのは英断と言える。

対象となるのは日本国内にあるサイゼ1078店だ。言うまでもなくこれは全店舗である(2019年5月末時点)。サイゼの公式サイトによると、すでに99%の店舗で禁煙化が実現しているようだが、6月1日をもってこの数字が100%になるというワケ。

・電子タバコは?

今回の発表には電子タバコについての記述は特にない。が、以前私(あひるねこ)が訪れた店舗には「電子タバコ(IQOS など)もご遠慮ください」というポスターが貼ってあった。店舗ごとの確認が必要ではあるものの、こちらも禁止の対象となる可能性は非常に高いだろう。

・禁煙してみる?

喫煙者の肩身は狭くなる一方だが、2020年4月には改正健康増進法が全面施行されるなど、世の中は確実に禁煙化の方向に進んでいる。「禁煙になったのでサイゼに行かなくなった」という喫煙者が私の周りにもいるが、サイゼに行くために禁煙する、という選択肢もあるのではないか。いずれにせよ、約束の日は近い。

参照元:サイゼリヤ(PDF)
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.