タバコをやめる! ──喫煙者がそう決意した瞬間から、襲いかかってくる悪魔がいることをご存知だろうか? その悪魔は、「禁煙の国」へ脱出しようとする元喫煙者達を、あの手この手で「喫煙の国」へ押し戻そうとする。

そんな悪魔と今も戦っている私(和才)は、タバコをやめてから本日12月14日で3週間になる。禁煙歴こそまだ浅いものの、その間に悪魔どもが私に仕掛けてきた攻撃はえげつないのひと言だ。中でも最もヤバいヤツを挙げると……以下の5匹。タバコをやめたい人! こいつらに気をつけて!!

・個人的な体感

まずはじめに言っておきたいのは、以下はあくまで私の個人的な体感であり、「喫煙者が禁煙したら全員こうなります」という類のものではないということ。なので、「タバコをやめたら、こんな感じになる人もいるのか」という軽〜い気持ちでご覧いただければ幸いだ。

それでは、ヤバかった悪魔を5位から順に紹介しよう。


5位:イライラに火をつけまくる悪魔

私が禁煙してからというもの、イライラする機会は確実に多くなっている。特に困るのが、仕事で煮詰まったときだ。以前ならば一服することでストレスを解放していたものの、それが出来なくなったために、正直今も煮詰まったストレスから生まれるイライラをどう処理していいか分からない

なお、この悪魔を何とかねじ伏せようとして、私は「食いまくる」という “ステロイド的手法” に訴えてしまった。そしたら……見るに耐えないほど太ってしまったのは以前の記事でお伝えした通りだ。


4位:頭痛を引き起こす悪魔

タバコを吸いすぎて頭が痛くなったことはあったが、タバコを吸っていないのに頭痛が起きるなんて……。こんなこと、あるんですね! ただし私の場合、頭痛は禁煙してから1週間以内に起こった程度で、今はもう悪魔の姿は見えない。撃退に成功したと言っていいだろう。


3位:「みんな吸ってるからええやん」とささやく悪魔

環境のせいにするわけではないが、当編集部の喫煙率は今どき珍しいほどに高い。編集部内にいる人間で吸わない男性は1人(あひるねこ)だけであり、それ以外の男は全員吸うのだ。

そんな職場で禁煙をしようとすると、悪魔がこっそりと耳元でささやいてくる。「ほぼ全員が吸ってるからええやん」「コミュニケーションも大事!」「ここで禁煙を貫くことは、そもそも幸せなのか?」……と。時々、悪魔の言っていることが妙に説得力のあるように感じられるから怖い。


2位:ラリホーをかけてくる悪魔

日常生活を送る上で、最も困ったのがコレ。禁煙してからというもの、前日に十分な睡眠を取っても眠くて眠くて仕方がなかった。実際のところ、私はパソコンに向かいながら何度か意識が飛んでいただろう。

なお、もっとも眠気がキツかったのは禁煙開始から1週間までで、現在ではすっかり楽になった。むしろ、「もし今タバコを吸ってしまったら、あの睡魔とまた戦わなければならない」というのも、禁煙を継続する1つのモチベーションになっている。


1位:「それだけだと寂しいやん!」と騒ぎ出す悪魔

ご飯を食べた後やコーヒーを飲んでいるとき、一服することが習慣になっている喫煙者は多いと思う。私もその1人だったのだが、ご飯の後にタバコを吸わなくなると……心の中の悪魔が「え! もう終わり? ウソでしょ!? それだと寂しいやん!!」と騒ぎまくるのだ。

まるで、客に何とか追加注文をさせようとするボッタクリバーの店員のようなこの悪魔こそ、最も手強い相手。そしてこの悪魔との戦いは、今もまだ続いている。マジのマジでしぶといヤツだ。


──以上である!

先述の通り、上はあくまでも私の個人的な感想なので、これから禁煙にチャレンジしようとする人の中には、「おいおい、こっちの悪魔の方が手強いやんけ!」となることもあるだろうが、その点は了承してほしい。

また、私は自力で禁煙するつもりではあるものの、禁煙外来を利用するのも有効な手。自力で禁煙しようとして何度も失敗している人は、近くの病院をチェックしてみよう。お医者さんのアドバイスを聞きながらタバコをやめる方が、禁煙の成功率が高まることは間違いないぞ。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼禁煙して5日目

▼6日目

▼7日目

▼2週間が経った頃。たまに強力な悪魔が襲ってくる

▼そして3週間目。これからも続けていくで!