タバコをやめると人生が変わるというのは大げさではない。ご飯は美味しくなるし、お金は浮くし、健康維持への関心は強くなるし……と、個人的に感じた禁煙のメリットを、以前の記事「喫煙者が禁煙して驚いたこと5選」で紹介したのだが……覚えておられるだろうか。

覚えていない方はそちらの記事を参照していただくとして、今回はその中でチラッと触れた「タバコの臭さ」について取り上げたい。なぜなら……

タバコの「臭さ」は、禁煙する大きな動機になるような気がするからだ。少なくとも、私の場合はそうだった。すでに公開した記事でも書いたが、電車の中で喫煙者が偶然となりに座ったとき、私はあまりの臭さに席を立ちそうになったほどである。

その喫煙者は顔を正面に向けて座っている(つまり私の方に顔を向けていない)にもかかわらず、私にとって “その臭い” は耐え難かったのだ。アレを味わうなら、 “握りっ屁” された方がマシだったと言っても過言ではない。

それ以降、私の禁煙のモチベーションはより強固になった。だって、誰が自分を好き好んで臭くしたいのか? 誰が不快な匂いを周囲に撒き散らしたいのか? 誰が「臭いと思われたくない」という努力を、水の泡にしたいのか?

もちろん、当方おっさんにつき、加齢臭が出まくっていることは重々承知。タバコを吸おうが吸うまいが臭いのもしれない。何をやったところで、臭いと言われる運命なのかもしれない。

しかしそれでも、あの時感じた臭さは……何というか、「2度とタバコなんて吸うか」を思わせる破壊力があったのだ。

まぁ実際のところは、そう思っても吸ってしまうことは数回あったのだが……。その “過ち” については近日中にお伝えするとして、とにかく私が喫煙者に言いたいのは「タバコを吸っているうちは気づかないかもしれないけれど、タバコってマジのマジで臭いぞ」ってこと。

・なぜ臭く感じる?  医師に聞いてみた

ちなみに、タバコをやめると臭さに気づく理由について、医師(お茶の水循環器内科の五十嵐健祐院長)に聞いてみたところ、以下のように教えてくれた。


「タバコによって低下していた嗅覚(きゅうかく)が、禁煙することで元に戻るからです。喫煙は嗅覚や味覚などにも影響を与えますので、タバコを吸っている間は “その臭さ” に気づかなかっただけなのです。つまり、「タバコって臭い」と感じるのが正常です。

したがって、「自分はタバコ臭くないはずだ」と思っている喫煙者は、自分の嗅覚が鈍っているからそう言っているだけで、周囲の非喫煙者は「臭い」と感じているケースは多いでしょう」


──どうだろう? 「自分は臭くないはずだ」と思っている喫煙者はドキッとしたのではないだろうか。少し前の私もまさにその1人だったので他人のことをどうこう言えないのだが、上の話を聞いたときは「今まで周りにいた人、本当にすみません」という気持ちになったものだ。

といっても、中には「臭いとか臭くないなんて主観的なものじゃん」と思う人もいるに違いない。そんな人にお伝えしたいのは、タバコによる嗅覚低下は医学的根拠があるということ。

・ちょっと難しい話

医師(五十嵐健祐院長)によれば、日本鼻科学会発行の『嗅覚障害診療ガイドライン』に「有害物質(毒素)による嗅覚障害(毒性嗅覚障害)」という項目があり、ガソリンや砒素(ひそ)、水銀などと並んでタバコが記載されているという。

その並びも衝撃だが、毒・性・嗅・覚・障・害という医学的なネーミングもまた衝撃だ。なお、同ガイドラインには「喫煙は用量依存性に嗅覚を悪化させ、逆に禁煙により嗅覚を改善させる」とも記載されているとのこと。


そんなわけで、もしあなたの周囲に「自分はタバコ臭くないはずだ」と思っている喫煙者がいたら、この記事を見せつつ「嗅覚が鈍っているだけだよ」と教えてみてはいかがだろうか。それがタバコをやめるモチベーションになる……かもしれない。

最後に、禁煙の記事を執筆するたびに書いていて恐縮なのだが、タバコをやめたい人は禁煙外来がマジでオススメだ。オススメというか、「喫煙者は全員行くべき」とさえ思う。料金や診察内容等については、私が禁煙外来に初めて行ったときの記事に記載しているから、今現在タバコを吸っている人は検討してみてくれ。

協力:医療法人社団 お茶会お茶の水循環器内科
参考リンク:ファイザー『禁煙外来』、日本鼻科学会『嗅覚障害診療ガイドライン』、ResearchGate『Prognostic Factors of Olfactory Dysfunction』(英語)
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

初めて禁煙外来に行ってみた体験を紹介した記事。料金や診察内容等についてはこちらをご参考に!


2回目の禁煙外来はこちら。あの時は受動喫煙の害にビビったなぁ……。


禁煙外来でもらった薬(チャンピックス)を飲んでいるのにタバコを吸ったこともありました


▼受動喫煙はマジで怖い。プールで例えたらこんな感じ……っていう記事


▼そして……禁煙外来終了〜! タバコをやめることは成功したが、後半からは体重増加という新たな問題も発生した


▼ちょっと太ったとはいえ、禁煙はメリットだらけ。その中から5つだけを紹介した記事がこちら


▼あれから禁煙は継続中だが、体重は……。詳しくは近日中にご紹介したい