
まさかとは思うが、タバコを吸ったりしていないだろうな? 本日5月31日は WHO(世界保健機関)が定めた「世界禁煙デー」であり、世界中で禁煙への取り組みが行われているのだ。ならばせめて今日一日くらいは、みんなで禁煙しようじゃないか。
なのに当編集部のサンジュンときたら、んなもん知るかよ的な顔でプカプカとタバコを吸いまくっている。このままでは体を壊しかねない。そこで、東京・下北沢に出現した『タバコの吸えない喫煙所』なる鬼畜スポットに、サンジュンを連れて行くことにした。
・喫煙者殺し
本日2018年5月31日、京王井の頭線高架下のイベントパーク・下北沢ケージに、1日限定で登場した『タバコの吸えない喫煙所』。紙巻きタバコ・加熱式タバコの喫煙はできないという、まさに喫煙者殺しな珍スポットである。
・「世界禁煙デー」でも吸い続けるクズ
さて、今回のターゲットであるサンジュンは、紙巻きタバコを1日に1箱程度、毎日吸うそうだ。今日が「世界禁煙デー」だと知ってなお、その喫煙ペースはまるで落ちる様子がない。やや強い言い方をするならば、稀代のクズである。
まったく、一体「世界禁煙デー」を何だと思っているのか? 健康面も心配だし、これは制裁を加える必要があるだろう。
・例の鬼畜スポットへ
というわけで、取材と称しサンジュンを下北沢まで連れてきた。彼は全力を尽くしてくれたが、残念ながら取材の成果が日の目を見ることはない。なぜなら、最初から目的は『タバコの吸えない喫煙所』だけだからだ。
・一見普通の喫煙所
ひと仕事を終えると、案の定「喫煙所があったらちょっと一服していい?」と言い出すサンジュン。予定通りの行動である。こうして我々は、噂の『タバコの吸えない喫煙所』付近を通りがかることに。おお……。遠目からだと、完全に喫煙所そのものではないか。
「あ、喫煙所あんじゃん!」
そう嬉しそうに叫ぶと、ポケットからタバコを取り出し、スタスタと喫煙所に近付いていくサンジュン、しかし……。
・ただただ、吸えない
外壁にガッツリ書かれた「タバコの吸えない」の文字。そう、ここではタバコは吸えないのだ。なんという悪魔的トラップ。まさにサンジュンホイホイ。
男は喫煙所の前で立ち尽くしていた。彼は中に入れないのだ。なぜか? タバコを吸う人間だからだ。入る資格がない。しかし、私(あひるねこ)は入れるぞ。元々吸わないからな。あれあれ~? サンジュンさん、どうして入らないの~? 不っ思議~。
あ゙……あ゙……
あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!!!!!
上等だよ!
こんなもの!
こうして……
やらァァァァァァァァァアアアアアア!!!!!!!
そう叫ぶと、サンジュンは持っていたタバコを床に叩き付けた。そうだ、いいぞサンジュン! 今日は、今日だけは! タバコを吸わずに過ごそうぜ!!
・禁煙してみる?
その時のタバコは現在、私は保管している。明日になったらサンジュンに返すつもりだ。本当は吸わないのが一番だが、いきなり止められるわけもないだろう。しかし、今日のこの「世界禁煙デー」が、彼にとって何かしらのきっかけになればいい。私は心からそう思っている。
参考リンク:DR.VAPE
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼『DR.VAPE』のサンプリングが行われていたので吸って帰った。VAPE は電子タバコなので吸ってもいいそうだ。
あひるねこ














【喫煙コラム】「iQOS(アイコス)」をわかっていない喫煙者に教えてあげたいメリット / あるいは聞く耳を持った方がいいよって話
【容赦ない】ハワイが喫煙者の息の根を止めようとしている件 / タバコの購入年齢を100歳に引き上げか?
【鬼畜】「タバコの吸えない喫煙所」なる謎のスポットが爆誕! 一服するかと立ち寄った喫煙者を地獄に落とす気まんまん!! 東京・下北沢
【謎すぎ】公共の喫煙所のちょっと外で「ここならセーフ」的にタバコを吸ってるヤツは何のつもりなのか?
【煙草コラム】なぜ「iQOS(アイコス)」を吸ってるヤツらはあんなに偉そうなのか?
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
すき家が「ラーメン」を密かに発売…吉野家とは対照的な『とん汁みそらーめん』を食べてみたら納得の理由があった
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ブチギレ】新幹線の喫煙室から「タバコを吸い終わってるのに出てこない女たち」は立ち話をやめると死んでしまうのか?
【厳重注意】最近また「歩きタバコ」が増えている件 → 喫煙者たちよ、ここが我慢のしどころだ!
電子タバコに替えただけで「地球にいいことした☆」と思い込む『勘違いエコ野郎』は何のつもりなのか?
【体験談】めっちゃ厳しいと噂の『シンガポール』の喫煙事情 / 結局タバコは「日本が1番○○」だった
【喫煙コラム】iQOSを目の敵にする喫煙者が陥りがちな失敗 / あるいは若輩者へのエール(応援歌)
【突撃】歩きタバコしている人28名に「なんでここで吸ってるんですか?」と聞いたらこうだった
【感動ドキュメント】禁煙と戦った男たち~沈黙と忍耐の7時間~
若い人は知らない「昔はあたり前にタバコが吸えた場所」9連発!
【喫煙者注目】電子タバコの影でひそかに販売されている「かぎたばこ」を試してみた