koyagibest5

何だかあっという間に過ぎてしまったような気がする2016年。世界中のあちこちで重大な出来事が沢山起きて、「激動の1年」なんて言われている。

そんな年の瀬のロケットニュース24恒例企画が「私的ベスト」! その年の自分のお気に入り記事を紹介するコーナーだ。私こやぎも、いざ参戦!

その1:「愛とは何?」という質問への子供たちの回答が深すぎてビビる / 大半の大人が子供に戻って人生をやり直したいと反省するレベル

2016年2月、バレンタインデーにちなんで公開した記事だ。海外の4歳から8歳の子供たちに、「愛って何?」という質問を投げかけてみたところ、予想だにしない深~~~い答えが返ってきてビックリ! 例えば……

「愛とは、一緒にでかける誰かに、あなたのポテトをほとんどあげてしまいたくなる、それが愛」(クリッシー・6歳)

こんな愛の定義、大人になった今でも全然できる気がしない……。みなさんにとって、「愛」とは? すぐに答えが出せない人、2017年は本当の愛を見つける年にしてみても良いかも?

その2:【心の闇】くせ毛の人あるある45連発

kusekke2

海外記事をベースにした記事が多い私(こやぎ)にしては珍しい、オリジナルネタである。くせ毛の人々の気持ちを少しでも分かって欲しいっ……! という想いを込めて、赤裸々に綴ってみたぞ。くせ毛への愛がまったく無いわけじゃないけれど、次生まれ変わったら何が何でも絶ぇぇっっ対にサラサラストレートヘアーを手に入れてやるぅ!!

その3:​​【悲しすぎ】98歳のおばあさんが孤独感を紛らわすためにしていた “ある事” とは? 「何かしてあげたい」というネットユーザーが続出

家にひとりぼっち。何もすることの無いおばあさんが、不要な広告紙などの「ジャンクメール」をちぎり続ける様子を収めた悲しい動画を紹介した記事だ。おばあちゃん子の私としては、思い入れの深いネタと記事になった。この記事を読んで遠くに住む親類を思い出したり、会いに行ったりしてくれた人がいたとしたら、嬉しいなぁ。

​その4:​デートをドタキャンされた女性の返信が “超ジワジワ” くる! ネットの声「共感する」「100点満点!」など

デートをドタキャンされてしまった女の子が、感情を荒げることなく自分の気持ちをストレートかつ効果的に伝えるチャットが、お見事! なネタであった。この記事を読んだ男性諸君は、きっと今後女の子たちの気持ちをもっとよく考えてくれるに違いない。

その5:​ポケモンGOの風刺画が話題 / 可愛いピカチュウが恐ろしい姿に!


2016年といえば、空前の「ポケモンGO」イヤー! 最盛期はどこを歩いてもポケモンGOに熱中している人ばかり。「日本、大丈夫か?」と危機感を持ってしまうような、異様な光景であった……。

そんなポケGOブームを風刺した、ピカチュウと人間が描かれた1枚の絵がとても恐ろしくてゾッとしてしまう。100年後、1000年後にこの絵を見た人には何を表しているか分からないかもしれない。まさに2016年を象徴する絵であり、ネタといえよう。

──以上である​。​さて2017年はすぐそこ! どんな1年になるだろう? 楽しい日々になりますように。1日最低1回は、お腹が痛くなるくらい爆笑したい。それでは皆様どうぞ、来年もよろしくお願いいたします!

執筆:こやぎ
Photo:Rocketnews 24.

★こちらもどうぞ → ロケットニュース24のライターが選ぶ私的ベスト2016