2018年も残すところあとわずかとなった。皆さんにとって、この1年はどのような年だっただろうか。筆者(私)は特別な年だった。というのも、春からロケットニュースの編集部で働くことになったのだ。昨年末に大きな決断をしたことで生まれた覚悟、今考えたらそれを最後まで貫き通せたように思う。

さて、今年は大谷翔平選手のメジャー挑戦を追い続けたことをはじめ、サッカーW杯、昔から好きだった競馬記事の連載、冷凍食品の検証連載など、いろんなことに挑戦できた。今年1年を振り返って、私が印象に残っている記事は以下の5本だ。

・【ポケモンGO】レイドできない田舎のぼっちトレーナーが東京で半年プレイしたらこうなった

執筆した記者が自分で厳選するだけに自己満足の企画「私的ベスト」ではあるが、マジで自己満足な記事となってしまったのがこちら。しかし、ポケモンGOのリリースから2年半でのレベル40到達は最高に嬉しかった。

東京に出てからレイドバトルもできるようになり、一気にエリートトレーナーの仲間入り。いまだに1日足りとも欠かさずにプレイしており、来年もポケモンGOの記事をお届けしていきたい。イベントなど行けたらいいなぁ。

・絶望的に絵心のない人がイラスト教室に通ったらどれくらい上手になる? 1カ月、基礎を学んだ結果…!

続くこちらも完全に自己満足でしかない記事。前から習いたいなぁという気持ちがあったものの、結局ズルズルになっていたイラストを基礎から学ぶことにした。私の場合はイラストだったが、記事を通じて何か新しいことに挑戦する気持ちを持っていただけたら幸いだ。ちなみにイラスト教室は来年の春までの予定。

・【2018年】大谷翔平選手の全ホームラン総まとめ(動画あり)

2018年のほとんどは大谷選手とともにあったと言ってもいい。休みだろうが朝早かろうが関係なし。一ファンとして追いかけ続け、改めて無限大の可能性に魅了された。来季の大谷選手は手術の影響で打者に専念するため二刀流は見られないが、ホームランを何本打つのか今から開幕が待ちきれない。

・泣ける…閉園から半年経ったスペースワールドの現在

2017年12月31日をもって閉園した福岡県北九州市のスペースワールド。半年経ったときの記事なのだが、もちろん誰もいなかった。でも、スペースワールドとの思い出を忘れられない人が跡地にきてはメッセージを残していた。11月にはシャトルの解体が開始。寂しい……。

・【直撃インタビュー】ラグビーNZ代表「オールブラックス」はなぜあんなにも強い? 世界最強軍団の常勝秘訣に迫る

2018年はサッカーW杯の年だったが、2019年はラグビーW杯の年である。しかも自国開催。そんな前年にニュージーランド代表「オールブラックス」にインタビューすることができた。

元ラガーマンとしての視点からオールブラックスの強さに迫ったが、いかにして最強集団が作り上げられているのかよく分かった。来年のW杯に向け、ラグビーに関わる記事をガンガン執筆していきたい。


以上である! 2019年もこれまで同様、どんな内容であっても読んでよかったと思ってもらえるような記事を執筆していけたらと思っています。初心を忘れず頑張ります。それでは、よいお年をお迎えください。

イラスト・執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
★こちらもどうぞ! → 「ロケット記者が選ぶ私的ベスト2018