
どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。なんとこのたび当サイトはスマートニュースアワード2022の「読者投票賞」に3年連続で選ばれました! これも本当に読者のみなさんのおかげです!! 本当にあざした!
それはさておき、この記事では年末恒例の振り返り企画『私的ベスト2023 ~P.K.サンジュン編~』をお届けしたいと思います。というか、もうこんな時期なのかよ……。一生って意外と早く終わりそうですよね。
・年が明けると45歳
改めて振り返ってみたところ、今年私は500本弱の記事を執筆していました。2014年にライターデビューしてからの総執筆数は “5340本” らしいので、我ながら「よくそんなに書くことあるなぁ」と思わなくもありません。
フレッシュをウリにしている私も、年が明ければ45歳。おそらくではありますが、完全に人生を折り返しているのでしょう。それでもそれなりに若く見られるのは、毎日楽しく仕事が出来ているおかげなのだと思います(あとは娘のおかげ☆)。
中でも私がやってて楽しいのは「みんなでやる系」の企画なんですね。今年、4年ぶりに「グルメライター格付けチェック」を復活できたことは、自分的にとても大きなトピックでした。
冷静に考えると「おっさん同士のガチンコ味覚テスト」でしか無いんですが、やってる本人たちはとても楽しんでいます。おっさん同士がキャッキャしてるのもロケニューの魅力の1つ(?)なのでしょう。毎回力作の動画で、現場の雰囲気を感じ取ってください。
・【実録】危うく『国際ロマンス詐欺』に引っかかりかけた話 / マカオのセレブ「Abby(アビー)」に恋した6日間
「チームプレー」はロケットニュース24の大きな武器の1つなのですが “スタンドプレー” をしても特に怒られることはありません。この記事はコツコツと1週間くらいかけて書き上げたんですが、それを許してくれる大らかさもあるのです(他の記事も並行して書いてたけど)。
渾身の記事の割にはさほど読まれずションボリしていたんですが、後日10名弱の方たちから「あの記事を読んで詐欺に引っ掛からずに済みました」という連絡をいただき、少しは救われた気がします。来年も大勝負がしたいなぁ。
ケースバイケースではありますが、好きなことも仕事になり得るのがライター……というか、当サイトのいいところ。ポケモンGOは私のライフワークであり、今では冷静に考えて「日本有数のポケモンGOライター」くらいになっている気がします……たぶんね。
さらに言えば今年はポケモンGOのイベント絡みで、沖縄・札幌・シアトル・韓国・台湾・シンガポールにも行けました。もちろんどこも超最高! 来年も「隙あらば高飛び」をモットーに生きていきたいと思います。
・【実話】地獄かよ! 台湾入国後、わずか15分で “実質無一文” になった話
で、例えば海外旅行へ出かけると、予期せぬアクシデントが起きるんですね。それすら記事にできることはロケットの強みではないでしょうか? というか、そういうアクシデントの方が面白かったりしますもんね。
台湾で実質無一文になったときもそうですし、シアトルで銃声が聞こえたときも、メチャメチャ焦る一方で「おいしい……!」と心のどこかで思っちゃってます。これも私がロケットでライターをしているおかげ。ひいては読んでくれる読者のみなさんのおかげです。
話はガラリと変わるんですが、ウクライナ戦争やサッカーワールドカップ……などなど、2022年は本当にたくさんのことがありました。ただ個人的には10月に猪木が亡くなったことが大きかったですね。
なんか、プロレスファンにとって「アントニオ猪木」って、憧れ・羨望・尊敬・憎悪・軽蔑、これら全ての感情があるんですよ。でも亡くなってからはその偉大さが改めて身に染みてます。
ロケットの面接の際、GO羽鳥とプロレスの話しかしなかったことを思えば、私がここにいられるのもアントニオ猪木のおかげなのかもしれません。改めて合掌。
・みなさんのおかげです
とまあ、私はとても楽しくロケットニュース24で働かせていただいております。それもこれも全ては読者のみなさんのおかげ。1ミリの疑いもなく心の底からそう思っている次第です。これからも高齢化が進むであろうロケットニュース24をどうぞよろしくお願いいたします。
というわけで、私、P.K.サンジュンの『私的ベスト2022』をお届けしました。他のライターたちも続々と私的ベストを公開すると思いますので、良ければそちらにも目を通していただけると幸いです。それではみなさんよいお年をお過ごしください!
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼来年も楽しく仲良く元気に頑張ります!
P.K.サンジュン






【私的ベスト】記者が厳選する2018年のお気に入り記事7選 ~P.K.サンジュン編~
【私的ベスト】記者が厳選する2019年のお気に入り記事 ~P.K.サンジュン編~
【私的ベスト】記者が厳選する2021年のお気に入り記事5選 ~P.K.サンジュン編~
【私的ベスト】記者が厳選する2016年のお気に入り記事7選 〜P.K.サンジュン編〜
【私的ベスト】記者が厳選する2020年のお気に入り記事 ~P.K.サンジュン編~ …を書こうと思ったけど!
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証してみた / 二郎系チャーシュー&爆盛り丼の実態
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
「名前が独特」という理由だけで焼肉店に入店したら “食べ放題” にありついて歓喜した赤羽の夜 / ネットを使わず店選びVol.1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【2019年】私的「ポケモンGO五大トピック」を振り返る
【私的ベスト】記者が厳選する2015年のお気に入り記事6選 〜P.K.サンジュン編〜
【実話】ド素人だった私がロケニューの面接に合格した理由 / ロケットニュース24ではライターを募集しています
【よい子のみんなへ】ポケモンGOに夢中になりすぎて「体調不良」にならないように注意しよう / プレイに夢中でダウンした「ダメな大人の事例」
【第1回】グルメライター格付けチェック『レトルトカレー』編 / 千疋屋「マンゴーカレー(648円)」と100円ローソン「特盛カレー(108円)」
編集部の人間関係を劇的に変えた男の話 / P.K.サンジュンという名の逸材、あるいは「光」について
【衝撃】誰も知らない『紅の豚』の秘密「ポルコは人間に戻ったのか?」プロレスマニアが語る「豚になった理由」がヤバイ
【ポケモンGO】第2回「会えるフレンドを作る会」を開催します! 今回は大幅増の定員70名!!
【編集長チェック】部下が書いた記事の内容は本当か!? 調理時間わずか5分の「セリそば」編
【お知らせ】初の「ポケモンGOイベント」を開催します! ちゃんと会えるフレンドを作ろうぜ!!
【コラム】ポケモンGOで「お前だけには絶対に負けたくない!」と宣戦布告してくる人は何と戦っているのか?