ことし1年を振り返ってみると、自分で言うのもアレではあるが、「意外といろんなネタを書いているな」という印象であった。「迷惑メールだけ」ではなく「100均だけ」でもなく、さまざまなジャンルに手を出した年だったもよう。よく言えばチャレンジ。悪く言えば、もがいていた。

それゆえ、絞りきれない。5本とか、むり。なので10本ほど選ばさせていただいた。数が数なので、サクっと一言コメントつけて終わりにしたい。

【実録】神と崇めるGoogle様の広告に「29800円のロレックス」が出てきたのでポチってみたら闇を見た

天下のGoogle様にケンカを売った決死のネタ。自爆も覚悟の賭けだった。公開予約のボタンを押す時、手が震えた。自分が思っていたほど問題にも話題にもならなかったが、言いたいことは書き切ったので満足している。


【超簡単オートミールレシピ】簡単なのに本場の味! 「ベトナム鶏粥 “チャオガー” 風オートミール」の作り方

なんでも今年、オートミールが爆売れした……とロケットニュースに書いてあった。しかし、私が書くオートミールのレシピ記事シリーズは、そこまで爆伸びはしなかった。なんでだろう。けっこう良いメニューなのに。


【新感覚グルメ】「自分を流しそうめん」やってみた

この頃のロケットニュースは低空飛行気味だった。なんとかせねば……と焦りに焦り、アホなことアホなこと……と真面目に考え、やがて辿り着いたのがこちらのネタ。結果、スベったような気がするが、私としては満足だ。


【祝】42歳、キックボクシングの試合で初勝利!ならびに5ヶ月前のデビュー戦を記事にできなかった理由

2021年はキックボクシングの年だった。3月には負けたけど、ついに8月初勝利! 42歳でも、やればできる。どんな挑戦であっても、遅すぎることはない。ちなみに11月にも勝ったけど、全治2ヶ月のケガをした。


【中古一戸建て】土地付き100万円の家を買ってみた!

ロケットニュース伝統の起爆剤、それが「100万円」である。過去にも不調時の起爆剤として「100万円で宝くじ」「100万円でロト6」などを敢行したが、今回の100万円は博打ではなく、将来を見越した投資であった。


【ビフォーアフター】「何してもOK」の条件で借りた地獄みたいな賃貸物件(5万2000円)をズブの素人が半年&100万円かけて自力リフォームしたらこうなった

記事がよく読まれることを、この業界では「伸びる」という。狙って伸びたら最高だが、ぜんぜん狙ってもいないのに、なぜか伸びることもある。20年以上前のことを書いたこの記事も、どういうわけだか謎に伸びた。


【ドキュメント】高校時代に「英語2」だった男がノー勉強のままTOEICの試験に挑んだら50分あまった

ひとくちに記事といっても、さまざまな攻め方がある。文章で攻めるか、絵(画像)で攻めるか。最近は後者の方が多い私であるが、この記事は完全に文章攻め。皆に「まだ文章も書けるんだよ」と示したかったのだ。


【100均検証】ダイソー商品だけで1泊キャンプしてみた!

長く続いた連載「100均検証」も、長く住んだ「やたらとベランダが広いマンション」も、この記事をもって一旦フィニッシュ。新しい風を入れるべく、いちど100均から離れようと思った次第。なお来年1月、復活予定。


【衝撃事実】温泉入浴剤について徹底調査した結果、「雰囲気系」と「ガチ系」に二分されることが判明! 雰囲気系は「なんとなくこんな感じ」で作っていた!!

誰もやってこなかったことを徹底的にやってみようと、まず手をつけ始めたのが温泉入浴剤調査。もちろんこの後に続くのは必然的に「現地」へ行っての調査となり、大忙しな2022年になる予定。温泉(お風呂)大好き!


【ホテルの朝食だけ食べたい】第1回:東京マリオットホテルのビュッフェ(税込3100円)東京・品川

5000円程度の贅沢って、実はいろいろ身近にある。そう、例えばマッサージ。たまの贅沢、5000円くらいポーンと出したりするものだ。しかし人は、朝食には5000円を出し惜しむ。ウン万円の気分が味わえるのに……!


──以上10選! 今年もロケットニュースを読んでくださってありがとうございました。こんなに長く続けられているのも、読者である皆様のおかげです。来年も応援よろしくお願いします! がんばります!!

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

★こちらもどうぞ → ロケットニュース記者の私的ベスト2021