img_6430

2016年12月、世のパクチー大好きっ子たち、通称 “パクチニスト” をざわつかせた商品が、まるか食品の『ペヤング パクチーMAXやきそば』である。以前の記事で私(P.K.サンジュン)は、正直に「ウマいけど、惜しい」とその味について報告した。

「パクチーは感じるが味にパンチがない」というのが率直な意見だが、私はパクチニストであり、ペヤング大好き “ペヤンガー” でもある……。このままパクチーMAXやきそばを放っておくわけにはいかない! というわけで試行錯誤の結果、パクチーMAXやきそばが劇的にウマくなる “ある調味料” を発見したのでご報告したい。

・パクチーとパンチの両立

商品名の通り、パクチーMAXやきそばの主役はパクチーである。パクチーは強そうに見えて実は意外と繊細な食材で、油などと混ざると途端にインパクトが弱くなるのだ。以前、ノーマルのペヤングにパクチーを入れてみたことがあるが、見事にパクチーの風味はかき消されてしまった。

IMG_5281

なのでパクチーMAXという以上、パクチーの風味を全面に押し出した結果、パンチに欠ける味になったことは致し方ないことといえる。きっと開発者も苦渋の決断でこの味に落ち着いたに違いない。だがしかし……。

私はパクチーMAXやきそばを一口食べた瞬間「あれを入れたら絶対にウマくなる」という調味料を思いついてしまった。それは東南アジア料理などに使われる「スイートチリソース」である。というか、どの角度から考えても合わないハズがない……!

img_6419

・合わないハズがない

というわけで、さっそくスイートチリソース入りのパクチーMAXやきそばを作ってみることに。そもそもお互いに東南アジア食材、相性は抜群だ。問題はスイートチリソースの量である。パクチーを殺さずにパンチを出す最適の量……何度か試した結果、大さじ1杯弱がベストと判明した。

img_6426

完成した「スイートチリソース入りver」は……とんでもなくウマい! ガツンとパンチが出たのにパクチーの風味が死んでいない!! やっぱりコレだったんや! ノーマルが100点だとしたら、大げさではなく2500点くらいはあるだろう。それくらい劇的にウマくなってしまった。

img_64291

・スイートチリソースで劇的にウマくなった

試しに編集部内で食べてもらったところ、5人中5人が「スイートチリソース入りの方がウマい」と答えていたから、私の独りよがりな意見ではないということは記述しておこう。

cqhr0854

パクチーMAXやきそばを「おいしい!」という人はもちろんのこと、「ちょっとイマイチだったなー」という人にもぜひスイートチリソースはお試しいただきたい。その際、入れすぎはダメだ、大さじ1杯弱。これを死守してくれ。

参考リンク:まるか食品
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼スイートチリソース自体の味によっても、多少差はあるかもしれない。少しずつ足そう。
img_6423

▼パクチニストもペヤンガーも絶対に試してくれよな!

パクチーMAXに足りないのはコレだった。 #パクチニスト

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on