年末年始は、飛行機代も高いし空港は大混雑するしで、海外旅行をするにも一苦労である。それでも、「冬休みに予定がないのは寂しい……」と言う人のために、「やっぱり寝正月が一番!」だと思える画像や、海外掲示板サイトRedditのユーザーの体験談をいくつか紹介したいと思う。

これを読んだら、「こたつでぬくぬくと正月番組を見ながら、お雑煮に舌鼓を打つ年末年始が最高だ!」と思えるのではないだろうか。

1.冬の天候をあなどるべからず!

冬に旅行を計画すると大雪や吹雪などで、航空便がキャンセルされる可能性がグ~ンとアップしてしまう。そうなると、次の飛行機を手配するためにチケットカウンターはカオス状態となり、空港の手荷物受取所もてんやわんやの状態に!

自分の荷物をゲットするためにコンベヤーに乗り入れる人まで現れ、楽しいはずの休暇が、ストレスを感じるだけの時間になってしまうのである……。

2.家族の食の好みに合わせていたら……

アメリカ人だと思われるRedditユーザーは、家族と一緒にロンドンとホノルルへ。ところが、自分以外は新しい食べ物にトライしようとせず、毎日ピザハットとマクドナルドに行くハメに……。せっかく異国の食べ物を試すチャンスなのに、自国の ‟国民食” しか食べられなかったとは、かなり残念である。

3.家族全員でシングルの部屋に宿泊

ホテルのオーバーブッキングで、家族全員が、シングルの部屋に一緒に泊まることになってしまった人も! バケーション中に床で寝ることになるとは、思ってもいなかったに違いない。

4.サッカーの試合で歯を喪失!

スイスでサッカーの試合を見に行った男性が、試合終了後、誰かに差し出された3リットル入りのビール瓶をのフタを、その場のノリで歯で開けて盛り上がっていたのだとか。ところが、口の中に異物を感じたので吐き出すと、なんと、出て来たのは血まみれの歯! 変にカッコつけたばかりに、歯を失う結果になってしまったのである。

5.休暇中に津波を経験

2004年12月26日、スマトラ島沖地震が起きた時にタイにいたという人が、それ以来、クリスマスや年末年始に旅行をしなくなったとコメントしている。

6.恐喝された挙句、下痢に苦しむことに……

あるユーザーが、メキシコのリゾートで親戚が体験した話をシェアしているのだが、かなり強烈! 「他のリゾートを見せてあげる」と地元民に誘われてボートに乗り込むと、お金を要求され、払わないと宿泊先に連れて帰らないと脅されたのだとか!! 

その後、なんとか彼らは逃げ出すことに成功したが、その前に飲んでいた生水に当たり、2週間も下痢に悩まされたそうだ。

旅先では、思わぬトラブルに見舞われることも多々ある。時には、家でゴロゴロ過ごすだけの冬休みやお正月も、悪くないのではないだろうか。

参照元:Instagram @bellalavita16Reddit(英語)
執筆:Nekolas

▼クリスマス&年末年始の空港は大混雑!