IMG_5248

以前の記事で、最近のパクチーブームに乗っかり、パクチー愛が感じられない “ビジネスパクチー” の店が多いとご紹介した。実際、「パクチー○○」という料理の場合、水菜などの野菜で水増しされていることが多い。

パクチーは原価が高いし、水菜は形も似ておりクセがないから気持ちはわかるのだが……。パクチー大好き「パクチニスト」としては、パクチーの冠が付くならばガツンとパクチーが食べたい! そんな人にとっておきの、パクチー純度100%『パクチー冷やし担々麺』をご紹介するぞ。

・まさかのお客さん0人

『パクチー冷やし担々麺』が食べられるのは、東京は笹塚のラーメン店「豪快」である。笹塚駅から徒歩1分ほどのところにある同店を、筆者は偶然発見した。店の外に『パクチー担々麺』と『パクチー冷やし担々麺』と大きく書かれており、それにまんまと釣られたのだ。

平日の13時頃、お腹も空いていたので「まあいいか」と思い入店し、そして愕然とした……まさかのお客さん0人! し、しまったーー!! 偶然かもしれないが昼どきのラーメン屋でお客さん0人はヤバい。「つ、つかまされた……!」 と思いつつも、後には引けず『パクチー冷やし担々麺』を注文した。

IMG_5259

・不安だったが食べてみると……

店員さん2人と筆者だけの静かな店内。テレビの音だけが響き渡る。「やっちまったー」と後悔していたが、やってきた『パクチー冷やし担々麺』を見てその考えは変わった。お、ウマそうじゃない? しかもこれは……純度100%のパクチーやんけ

モリモリのパクチーと、担々麺のひき肉をよくよーくかき混ぜる……。そして喰らう! あ、ウマいじゃん! 内心ハラハラしてたけど、全然ウマいよ!! 辛味の少ない、どちらかといえばジャージャー麺に近い味だが、普通にアリ! しかもどこを食べてもパクチーに当たる!!

IMG_5254

・しこたまパクチーが味わえる

冷やし担々麺自体が「絶品!」 というわけではないが、甘辛いひき肉と麺のつるりとしたコンビネーション、そしてどこからも香ってくるパクチーは、箸が止まることなくのどに吸い込まれていく。まさにパクチーで美味しくなっている料理の典型! さすがパクチー様や!!

水菜などで水増しせず、これだけの量のパクチーを使っているなら990円の値段も納得できる。ガツンとパクチーを食べたいパクチー好きならば高確率で気に入るハズだから、機会があったらぜひ食べてみてほしい。お客さん0人でもビビることは無いぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 らーめん屋 豪快
住所 東京都渋谷区笹塚1-56-2
時間 月~土11:20~翌01:30 / 日・祝11:20~翌01:00
休日 無休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼この看板につられて入店。が、お客さん0人だった……。
IMG_5259

▼でも出てきた『パクチー冷やし担々麺』はウマそう!
IMG_5246

▼パクチーもりもりやん!
IMG_5250

▼とにかくよく混ぜる。
IMG_5251

▼そして喰らう! どこからでもパクチーに当たるぞ!!
IMG_5254

▼麺を食べ終えてもパクチーはいる。
IMG_5255

▼パクチニストにとってはかなり良心的だった! お客さん0人でも心配無用だ!!
IMG_5262