IMG_3131

好きな人は中毒になるくらい好き、嫌いな人は見るのもイヤなくらい嫌いな “賛否両論野菜” といえば「パクチー」である。最近では女性を中心にパクチー好き、通称「パクチニスト」も増えているが、黒帯パクチニストである筆者はあえて言いたい……。「真のパクチニストならばパクチーしゃぶしゃぶを試すべし!」と。

以前に比べればスーパーなどで見かける機会も増えたとはいえ、まだまだ少量で高価なパクチー。そんなパクチーがもし大量に手に入ったら、絶対に『パクチーしゃぶしゃぶ』を試してほしい! 「いつかその日のため」に、絶対に覚えておくべきレシピをご紹介するぞ!!

・パクチーにあえて火を通す

一般的にパクチーは、生の状態でサラダやトムヤムクンにトッピングされることが多い。生だと香りが強く感じられることが特徴で、火を通すと香りは若干控えめになり、代わりに独特のほろ苦さが出てくる。お子様よりは大人向けの風味だ。

素材を愛するということは、素材の表も裏も知り尽くすこと……。生パクチーの香りはもちろん最高だが、このほろ苦さを知った上で「パクチー大好き!」と言えることが、「真のパクチニスト」の必須条件であるといえるだろう。

・「幻レシピ」の理由

用意するものは、いつものしゃぶしゃぶと、大量の「新鮮なパクチー」のみである。売っているパクチーは基本的に少ない。しかも火を通すと一気に質量が減るので、スーパーなどで購入するとかなり割高である。焦らずに、運よく安価に大量確保できるまで待とう。そこが「幻レシピ」なのだ。

IMG_2999

ちなみに筆者は、プランターでパクチーを栽培している。いつもはトッピング程度につまむ程度なのだが、ある程度成長しきったら次の種植えもあるので、全て収穫しなければならない。そのときだけしか味わえないことも「幻レシピ」といえるだろう。……と、ズラズラ書いたが、気になるレシピは以下の通りである!

・「パクチーしゃぶしゃぶ」の作り方

【材料】
新鮮なパクチー:お好きなだけ
しゃぶしゃぶ:お好きなだけ
【作り方】
1:パクチーを3秒ほど しゃぶしゃぶする

――以上である! 申し訳ない!! レシピとは言えないレシピで申し訳ないッ!! 注意するポイントとしては、パクチーは火を通せば通すほど苦みが増し香りも薄くなっていくため、「しゃぶしゃぶ」どころか「しゃぶし……」くらいで引きあげた方が断然ウマい。ゆですぎは厳禁だ。

香りを残しつつほろ苦いパクチーは、単なる香草にはとどまらない新たな可能性を感じさせてくれるはずだ。パクチニストならば、いつか試してほしい!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼新鮮なパクチーが大量に手に入ったときのみ可能な「パクチーしゃぶしゃぶ」だ。
IMG_3121

▼いつもの しゃぶしゃぶに……
IMG_3123

▼パクチーを放り込むだけ! すぐに引きあげよう!!
IMG_3126

▼ほろ苦さがマジでウマい! 大人向けの味だ。
IMG_3131

▼パクチー栽培についても、いずれ別の機会にお伝えするぞ!
IMG_2998