やあ、全国2000万人のパクチー大好きっ子、通称 “パクチニスト” のみんな! 今日も豊かなパクチーライフを送っているかな? 最近はお店だけではなくパクチー系のお菓子も多いから、きっとみんな満足してるよな! ただし中には全然パクパクしてない “ビジネスパクチー” の商品も多いから、くれぐれも注意してくれよ!!

さて、今回ご紹介するのは江崎グリコの新商品、その名も『パクチープリッツ』だ。ぶっちゃけ「パクチーチョコ」などと比べるとインパクトは弱く「てか、今まで無かったんだ?」という商品だが、食べてみるとこれがスゴイ! 久々に大ヒット!! パクチー系のお菓子なら、カルディの「パクチーポテトチップス」に肉薄するウマさだったのだ。

・ローソンで先行発売中

2017年8月1日からローソンで先行発売中のパクチープリッツ。価格は税込120円だ。正直、最近のパクチー系お菓子は、乾燥パクチーが入っているだけの “パクチー風味止まり” の商品が多い。それでも嬉しいのだが、黒帯パクチニストとしては満たされないことも事実である。

その点、カルディコーヒーファームの「パクチーポテトチップス」は本当にスゴイ。乾燥パクチーではなく “生パクチー” の風味をビンビン感じるお菓子は、後にも先にもパクチーポテトチップスだけである。そしてパクチープリッツも、同じく生パクチーの風味がするのだ。

パクチープリッツのパッケージには、

「パクチーリーフを使用することで、パクチーのもつ香り高く奥深い味わいを再現しています。パクチー好きのための本格的な味わいをお楽しみください」

……とある。どうやらあまり聞き慣れない「パクチーリーフ」が、生パクチーの風味を再現する鍵らしい。

それはともかく、パクチープリッツは開封した瞬間から香りがスゴイ! おお、パクパクしてる!! パクチーが苦手な人は香りだけで拒絶反応を示すことだろう。つまり、それだけ本格派かつパンチ力十分ということだ。

さらにスゴイのは味! 先述の通りマジで生パクチーを感じるじゃないか……!! 江崎グリコによればパクチーの成分が8%分も練り込まれているというから「乾燥パクチー入れておきました~」とは訳が違う。これは久々にスゴイと思った……! 江崎グリコ、やりおる!!

なお、偶然かもしれないが、近所のローソンでは早くも売り切れになっていたので、パクチニストたちは見つけたら即買いを推奨だ。これは久々にすごいパクチー菓子だぞ!

参考リンク:江崎グリコ「パクチープリッツ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼偶然かもしれないが、近所のローソンでは3軒で売り切れだった。

▼久々にこれはスゴいぞ! パクチニストたちには自信を持ってオススメだ!!