イヤよイヤよも好きのうち……ではなく、嫌いな人はどうやったって無理な賛否両論グルメ、それが「パクチー」だ。私、P.K.サンジュンはパクチーに目がなく “黒帯パクチニスト” を自負しているが、当編集部の「あひるねこ」は大のパクチー嫌いである。

それはさておき、2019年2月25日、ペヤングの新商品『パクチーレモンやきそば』が発売された。普通であれば私が食べればいいのだが、今回はあえて あひるねこに同商品を食べさせてみることにした。なぜなら私はシンプルに性格が悪いからである──。

・ラーメンも発売中

2018年から毎週のように繰り出されるペヤングの新商品。2019年に入ってからもその勢いは増すばかりで、2月25日には『パクチーレモンやきそば』と『パクチーレモンラーメン』の2商品が同時に発売された。

ラーメンの方は近所のコンビニ数店舗を回ってみたものの、発見できずに今回は断念。やきそばはかろうじて売っていたので何とかゲットした。余談ではあるが「スカルプDやきそば」が多くの店舗で売れ残っているのを見ると……かなC。きっと店長さんたちもツラE。

・パクチー嫌いが食べてみた

それはどうでもいいとして、公式ホームページによると『パクチーレモンやきそば』は「エスニックな味わいの新感覚のやきそばです」とのことである。タイ料理などでパクチーとレモンの組み合わせは当たり前なので、私からすれば味の想像はつきやすい。

そんな私が『パクチーレモンやきそば』を食べても普通にウマいに決まっている。……それでは何もおもしろくない。というわけで今回は「料理にパクチーが入っているとテンションがダダ下がりになる」というあひるねこに『パクチーレモンやきそば』を食べさせてみることにした。

湯切りをした麺にソースを絡めていくと、この時点であひるねこが「うわ! パクチーきた!!」と騒いでいる。私からするとレモンの方が強い気もするが、パクチー嫌いな人は、過剰にパクチーの香りをかぎ分ける生き物なのだろう。そして一口食べてみると……!


「ダメだ! パクチーが強すぎる!! レモンも結構強めだけど、それよりも俄然パクチーのアピールがスゴイ。うわー、これは……。ハッキリ言ってしまうと “おいしくない” ではなく “まずい” ですね。歴代のペヤングの中でもトップクラスのマズさです」

……とのことであった。しかし、パクチニストの私からすれば、ややパクチーが足りないものの普通にウマい。あひるねことは真逆で、パクチーよりもレモンの風味の方が勝っている印象だ。もうちょっとパクパクしててもいいのではなかろうか?

・安定のクオリティ

結果的にパクチー嫌いは「パクチーが強すぎてまずい」、パクチー大好きっ子は「もうちょっとパクチーが欲しい」ということになったが、味の安定感はさすがのペヤングクオリティであった。ペヤングパクチーレモンやきそばはメーカー希望小売価格185円(税別)で発売中だ。

参考リンク:まるか食品
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼個人的には普通にウマかった。

▼2019年に限ると1番の衝撃作品は「ジンギスカンやきそば」だ。