twitterojisan

すでにコミュニケーションツールのひとつとして浸透している「Twitter」。簡単なやり取りなら、Twitterで済ませてしまうという人もいるだろう。しかしその一方で、誰とも絡むことなく、日々独白を繰り返すユーザーも多い。

たとえば、独身彼女なし、友達も少ないというそこそこの年齢に達した男性の場合、ある程度内容に偏りが見られる。誰かと絡むこともなく、日常のささいな出来事を投稿し続ける。いわゆる「Twitterおじさん」が繰り返しがちな投稿は、以下の通りだ。

・孤独な「Twitterおじさん」がつぶやきそうなこと

1.テレビの実況
今見ているテレビの内容を、淡々と投稿する。誰かに伝えたいという訳ではなく、見たものを見たまま投稿する。例としては、「○○すげえな」、「やっぱ○○はおもしれえ」など。独り言に近い内容だ。

2.メシ
今、食べている食事を、写真付きで淡々と投稿する。誰かに伝える意図はなく、多少は自分の記録の意味合いを込めて投稿している。例としては、「○○うめえ」、「たまには○○もいいなあ」など。

3.お酒
今、飲んでいるお酒を、写真付きで淡々と投稿する。お酒を飲む喜びを、誰かと分かち合いたいという訳でない。例としては、「仕事終わりの○○はいい」、「時々飲むビール(普段は発泡酒)は格別だ」など。

4.タバコ
今、吸っているタバコについて投稿する。他の投稿に比べて、いくぶん自分への戒めが込められているのも、この投稿の特徴だ。例としては、「いい加減、タバコを止めないとなあ」、「そろそろiQOSにしてみようかな」など。

5.今、どこにいる
今現在、自分がいる場所を投稿する。位置情報付きの投稿である場合が多い。「僕はここにいる」という確認の意味合いが深い。例としては、「○○なう」、「(位置情報付きで)○○気持ちいい~!」など。

6.仕事への愚痴
これは常日頃から積もり積もった鬱憤を晴らす意味が込められており、他の投稿に比べると、力強い側面がある。例としては、「イニシャル(上司とか客の名前の一部)マジでクソ!」、「消えろ」など。

7.好きなアイドルやキャラへのエール
混じり気のないファン心理を赤裸々に投稿する場合がある。熱がこもって絵文字を使う場合もしばしば。よろしくないのは、ネット上で拾った画像や、オフィシャルの画像を一旦保存して、再投稿すること。例としては、「○○ちゃんかわいい (*´ω`*) 」、「○○ちゃん、天使すぎる (* >ω<) 」など。

8.時々、ウェーイ!
妙な時間の妙なタイミングで妙にテンションが上がるときもチラホラ。この場合、お酒を飲んでいることは多い。例として、「○○スゲェエエエエエエエエ!」、「やべぇえええええええええええええ!!」など。

9.時々、孤独への不安を語る
非常に重い……。例、「明日も今日と同じかな……」、「気づけばずっとスマホ見てる」など。

10.あ~暇だ
心の叫びだ。これら他の投稿を一言で表すとこうなってしまう。「あ~暇だ」、「暇すぎる」など。

──いかがだろうか。私(佐藤)は極力これらの内容を避ける努力をしている。

執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24