mocchi1

いきなりだが質問だ。ピザ屋でパソコンを買ったことがある人はいるだろうか? おそらく、ほとんどの人が「ない」と答えると思う。そうだ、あり得ないことだ。だって、ピザ屋といえばピザを売っているところであり、パソコンを取り扱ってはいない。……はずなのだが、私(佐藤)は見つけてしまった。パソコンを売っているピザ屋を。

そのピザ屋「モッチーピザ」は、以前立石バーガーとして営業していたところだ。立石バーガーは、手動自販機で有名だったお店。そこが業態を変更したらしい。行ってみると、店の片隅にパソコンが売りに出されていた。私はピザに目もくれずに、パソコンを購入したのだった。1000円で……。

・ピザ屋にパソコン4台

モッチ―ピザは、京成線の堀切菖蒲園駅から徒歩約7分のところにある。手作りのお店はかなり地味で、ちょっと入るのに勇気がいる。

mocchi2

基本はテイクアウト、その場で食べることも可能だ。小さな店の片隅にパソコン4台が置かれていて、一番大きな「eMachines」には3000円の値札がついている。あとの3台はいずれも富士通の「FMV ESPRIMO(エスプリモ)」だった。この3台には値札がない。

mocchi3

・モニターの電源が見つからない……

店のオヤジさんに「パソコンください」というと、かなり驚いた様子。長らく放置してあったらしく、ホコリにまみれていた。そのまま渡すのは忍びないと思ったらしく、動作確認をしてくれることに。幸い、すぐ近くにモニターがあったので、つないで起動させるはずだった。ところが……。

モニターの電源が見つからない。店の奥に入って何やらゴソゴソと探してくれたみたいだが、結局見つからなかった。「そのままでいいですよ」と伝えると、「動かなかったら持ってきてください。返金します」と、返品を受け付けてくれるという。とはいえ、持ち帰ったらまた持って来るのが面倒なので、動かなくてもまあいいかなと思った。

mocchi4

しかし、このパソコンめっちゃ重い……。片手で持つと手がシビれるような重さだ。筋トレのつもりで持ち帰り、筐体をあらためてみる。

mocchi5

外観はめちゃくちゃ汚れているけど、傷んでいる雰囲気はない。とはいえ、問題は中身だ。

mocchi6

・漬物石にしかならない

昔はこんなのがゴロゴロ売ってたのに、今では漬物石くらいしか活用法はないだろうな~。とにかく、ハードディスクにどんなデータが入っているのかだけでも確かめよう。

mocchi7

事務所に余っていたモニターをつないで、スイッチオン! おお、一応立ち上がったっぽい。

mocchi8

しかしすぐに何やら出てきた。キーボードがないと先に進めないようだ。事務所にキーボードあったけなあ?

mocchi9

「これ以上進めないのか」と途方に暮れていたところに、救世主。当編集部の篠宮が使っていないキーボードを持っているというので、つないでみると……。

mocchi10

・起動しない! なぜだ

「お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります」とのメッセージが表示され、先へ進めなくなった。しっかりしてくれ Windows! 何も発見がないまま、これで終わってしまうのか? めちゃくちゃ残念だ。すごく重かったのに……。分解してハードディスクだけ取り出そうかとも思ったが、Linux でこのパソコンの起動に再チャンレンジしてみることにした。

数日後、Linux を CD-R に焼いて起動に挑んだ。すると……。

・Linux で起動したーーッ!

mocchi12

キターッ! ピザ屋のパソコンが起動した! ハードディスクに何が入っているのかもわかるぞ。いろいろと調べてみたところ、ほぼ真っさらな Windows だったようだ。さすがに売りに出すくらいだから、中身をキレイにしていたようである。ところが!

mocchi13

「Users」フォルダの中に気になるものがあった! これは……。

・「youichi」フォルダ発見!

mocchi141

「youichi」(このフォルダ名は仮の名前)……、これは以前の所有者の名前だろうか? 仮にこの人物をヨウイチとしよう。何を隠し持っているんだ、ヨウイチよ。何か重大な秘密を隠しているんじゃないのか? おい、ヨウイチ! 恥ずかしがらずに見せてみろよ! 早速「youichi」フォルダを開いて漁ってみると……。

mocchi151

・ブラウザのお気に入りか?

「Favorites」フォルダの中に様々なサイトのURL。どうやら、ブラウザのお気に入りが残っていたらしい。それらに紛れて……。

mocchi171

「●●●●● – 出会い」、なんだコレ!? ひょっとして出会い系サイトのURLじゃないの!? ヨウイチ、何やってんだよ、このヤロー! ちゃっかりこういうのをお気に入り登録してたんじゃねえか! ナンだよ、ヨウイチーーーッ!! 水臭いじゃねえか、一言いえよーーーッ! なんだよ「●●●●●」って、こっちが恥ずかしくなるような名前じゃねえか。でも「●●●●●」っていいよね~。「●●●●●」には夢がある。きっと「●●●●●」が嫌いな人、いないと思うよ。でもちょっとアレだな~、うん。「●●●●●」は「■■■■■」の「××××」で、「▲▲▲▲▲」だもんな~。ヨウイチこのヤロー! 浮ついてんじゃねえぞ、このヤロー!!

さて、実際にそのサイトを検索してみると、さらに驚きの事実発覚!

mocchi161

「この度は長らくのサービス停止でご迷惑をお掛けしております。当サイトのサーバーを設置しているデータセンターでのトラブルによりサイトにアクセスできない状態が続いております。復旧作業に努めておりますが、万全の体制で再開をするには今暫くお待ち頂けますよう、何卒よろしくお願い致します。」

なんてこった、ヨウイチの青春はここで終わったらしい。7月7日って日付が出てるけど、きっと随分前からこの状態で放置されているに違いない。

・元気だせよ、ヨ・ウ・イ・チ♪

ヨウイチ、元気出せよ。きっとこのサイトを使わなくても、ヨウイチにはいい出会いが待ってるさ。この星のどこかで、ヨウイチとの出会いを待っている人がいる。俺はそう信じてる。だから、ヨウイチ。元気出せよ。暗い顔はお前に似合わないぜ! いつものように、笑顔でガンバ! ヨ・ウ・イ・チ♪ それからヨウイチ、隠し事はほどほどにな。

という訳で、みんなもパソコンを処分する時は、すべてのデータをキレイに消去しないとヨウイチみたいになっちまうぜ。お互い気を付けような! バイゼッ!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Special Thanks:ヨウイチ