私(佐藤)の知る限り、「ピザ屋」といったら釜があって焼き立てを提供してくれるのが一般的だ。とくに宅配ピザなら、指定の時間までにアツアツを届けてくれるもののはず。釜を置く都合で、それなりの広さの店構えが求められると思うのだが……

そんな宅配大手のひとつ、「ピザーラ」が東京メトロ丸の内線荻窪駅のホーム上に期間限定出店しているという。え? もしかしてホームでピザを焼いてるの!? 真相をたしかめるために、現地に行ってみた!

・駅のホームにピザーラ!

駅構内でピザを焼いてたらスゴイ! けど、そんなわけないよね。きっと冷凍かチルド商品を販売していると思うのだが……。もしかすると、その昔、ゲームの祭典「東京ゲームショウ2011」にドミノピザが出店していた時のように、1ピースにカットしたピザを販売しているかもな。


ホームに出店しているってことは、売店で販売しているはず。つまりMやLのようなホールサイズのピザを売るには、販売スペースが小さい気がするんだけど、はたして……。


電車を降りてお店を探してみると……。


この裏かな? 原寸大のピザサイズを示すポスターと、ピザーラの豆知識が貼り出されているな。


「食べる前に読むとピザーラが美味しくなる8つのお話」だって。へ~、生地はパンの浅野屋と共同開発(一部商品を除く)してたのか。社長は今でもメニューを試食して発売するかを決めているんだな。実に興味深い、全然知らなかったよ。


お店の正面に回ってみると……、あった! 本当にあった!! 駅のホームにピザーラ!


どうやらホームへの出店は初めてのようだ。それを記念して商品を特別価格で販売している。ピザは、ホールサイズ(1.5人前のPサイズ)のマルゲリータとテリヤキチキンの2種類、それぞれ税込1300円だった。今回はマルゲリータを1枚購入してみた。

「レンジかトースターで温めるんですよね?」と尋ねると、「今も温かいですよ」とお店の方はいう。作り置きではあるけど、温かいものを提供している。ということは、冷凍やチルドじゃなかった!

なお、ピザはここで焼いているわけではなく、最寄の荻窪店で焼いたものを持ってきているとのことだ。さすがにここに釜は置けないものね。


持ち帰る間に少し冷めたけど、温め直すほどではなさそうなので、さっそく食べてみるとしましょう。


フタを開けるとちゃんとピザしてる~! 宅配で注文するのと同じクオリティだ。焼いたものを持ってきているから当然だけど、ホームで手軽にピザを買えてちょっと感動した。


これなら仕事帰りに買って帰っても良いだろうし、友達の家に遊びに行くときにでも買って行ったら喜ばれるかもね。イチイチ注文するわずらわしさが省けてイイね


ちなみに温める場合は、1ピースあたりオーブントースターならホイルを敷いて3~4分。レンジなら30~45秒加熱すると良いようだ。


なお、このお店は2023年8月27日までの期間限定である。お近くの方は、利用してみてはいかがだろうか。この形式なら、あらゆる場所で出店できそう。他の路線でも出店してくれることを願っている!


・今回訪問した店舗の情報

店舗 ピザーラ 丸の内線荻窪駅ホーム
住所 東京都杉並区上荻1丁目 東京メトロ丸の内線荻窪駅ホーム
時間 14:00~20:00頃(荻窪店との兼ね合いで、閉店時間は変わる)
※出店期間 2023年8月21~27日

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]