
緊急事態宣言が出されていた頃、私(佐藤)はどうしても外で仕事をしたくて、自宅にいたまま外で仕事することに挑戦した。風を感じながらパソコンに向かう、その状況は快適としか言いようがなかった。
あれからしばらく、晴れて緊急事態宣言が解除された。まだまだ油断できない状況は続くが、私には前からどうしても試してみたいことがある。そう、5月1日に発売されたドン・キホーテの7インチノートパソコン「NANOTE」だ。まさかみんな、忘れたなんて言わせないぞ! これこそ、外で仕事するのに持ってこいの製品だ!!
・外でNANOTEを使って作業してみた
外で作業すると言っても、うかつに行動する訳にはいかない。マスクはできるだけ着用した方が良いし、手洗いうがいも怠ってはいけないだろう。ソーシャルディスタンスを保ちながら、節度のある行動に努めるべきだ。それにしても天気がいいなあ~……。
あ! 表の桜の木の枝に、小鳥が止まってる!!
あれ、何て名前の鳥なんだろ。さわやかな声で鳴いてるなあ。気持ちよさそうだなあ~。
早く日常生活が戻ってくるといいなぁ。
外出するならば、ソーシャルディスタンスが保ちやすい公園がいいだろう。ようやくNANOTEを使って記事を書けるぞいッ! 外での作業効率を見せてくれ!!
・気持ちがいいなあ~
ということで、徒歩約15分のところにある東京・杉並区の「蚕糸(さんし)の森公園」へ。事態が深刻になるにつれて、いろんな場所が立ち入り禁止になったことを思い出す。久しぶりに外出すると、街に漂っていた不安が落ち着いたことを感じる。
それでは、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、心地よい時間を過ごしたいと思う。マスク越しに深く呼吸をする。木漏れ日に目を閉じ、1回。また1回と息を吸って吐く。それだけで心が洗われている気がする。はあ~、モヤモヤが晴れていく感じだ。気持ちいいなあ~。
おっと! 気晴らしにここに来たんじゃなかった。仕事しないと。めちゃくちゃ久しぶりにNANOTEを起動。多少モッサリはしているけど、動くのは動く。当サイトもきちんと表示されているな。
さて、書くか。今ここにいるその状況について書くぞ。約2カ月ぶりに外で記事を書く、そのことについて……。
「久しぶりに公園に来てみたけど、あいにくの曇り空。天気予報では、雨の確率をうかがわせてはいなかったけど、今の空気感はかすかに湿気を帯びている。自粛明けの平日午前。すでに通常出勤の体制に戻った会社も多いのだろうか。
この公園にいるのは、ほとんどお年寄り。目に見える範囲の最若年は私だった。新聞を読む人、吸っちゃいけないのにタバコを吸う人。飼い犬にずっと話しかける人。これらは以前から見知った景色。多分「普段」が戻ったのだと思う」
「それにしても、打ちにくいキーボードだ。さっきからずっとタイプミスしまくっている。たったこれだけの文章を打つのに、30分もかかっている。あまりにも非効率なので、この辺でこの文章を閉じたいと思う。外で仕事をしたら、もう少しはかどるかと思ったけど、このPCは動画の視聴用にした方が良いかもな。もしくはソリティアの専用機にするのもアリだな」
う~ん……打ちにくい。実に打ちにくいキーボードなんだよ、コレ。これは記事を書くのに、向いてない可能性がある。いや、向いてない。断然向いていなかった。7インチだから仕方ないけど、キーボード右下の配列なんかカオスだもんね。
・ソリティアをやるも……
せっかく持ってきたので、とりあえずソリティアをやってみることにした。
ソリティアはWindowsに付属している、1人用のトランプゲームだ。とりあえず1戦やってみよう。たしか並べられたカードの下に、山札から取ったカードを続けて並べていくんだったよな? 1枚目のカードを適当な場所に配置したところ……。
1枚目から間違えて、Windowsにルールを説明される始末。そういえばソリティア、1度もやったことなかったわ。
この後、1時間みっちりソリティアを勉強し、ソーシャルディスタンスを保ちながら帰途についた。持ち運びこそ楽だったが……これって普段から小型パソコンを使っている人なら使いこなせるのかなぁ。私にはゲームしか無理だった。パソコンって難しいなあ……。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典













【検証】ドン・キホーテの7インチノートパソコン『Nanote』でライブ配信できるのか!? たしかめた結果……
「韓流の聖地」と呼ばれる東京・新大久保に行ったら、マスクがそこら中で販売されていた
【動画】「ソリティア」の生みの親が開発秘話を赤裸々告白! なんと現在はアップルに関わる仕事に!!
【意味不明】ロケニューが「ソリティア」になりました! GO仁田・トランプ佐藤・サン子たちが大集結!! 無料だからとりあえず1回遊んでね!
【念願】ドンキの7インチノートパソコン「NANOTE」でライブ配信に成功したぞ!
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
タッチパッドが壊れたので数年ぶりにマウスを使ってみた / あるいは街を彷徨う「ノマドおじさん」になる危険性について
【ライフハック】在宅勤務のまま「外で仕事」してみたらこうなった!
なぜかこのタイミングで超久しぶりに「アンボセリ国立公園」のガイドの仕事があった / マサイ通信:第446回
【検証】iPadがあればPCは不要? iPad だけでライターが2カ月仕事してみた / 快適すぎて泣く! もうPCには戻れないと感じた最大のメリットはコレだ
【検証】小池都知事が「首に濡れタオルを巻くといい」と勧めていたので、首に巻いて外で1時間仕事をしてみた
【大発見】セリアのシューズラック(108円)がノートパソコン台に最適! 肩こりに悩んでいる人は今すぐ導入せよッ!!
【在宅勤務】家での作業環境がどんどんパワーアップしてしまう件
【実体験】ノートパソコンスタンドを探しに秋葉原に出かけたら、思わぬ人のやさしさに触れて感動する結果となった
ゲレンデがとけるほどの恋をしていた話 / 唐突すぎた終わりに泣いた…
デスクワークで体がボロボロなので、姿勢を矯正できる「パソコンスタンド」を使ってみた
【コロナ対策】素手で触れずに扉を開けられる「ドアオープナー」を使ってみた → 外出時の携帯品として持っておくと安心かも
【リアルレポ】東京の玄関口「東京駅周辺」のいま / 観光客は激減するも…