
以前の記事で、東京・葛飾区にある「立石バーガー」についてお伝えした。このお店には、手動の自販機が存在する。手動なのに自動? つまりは人力でハンバーガーを販売する仕組みなのである。
実はその立石バーガーのサイトが公開されていた。一体どんなサイトなのかな? と見てみると、まずトップページで度肝を抜かれる。いきなり店長の顔がドーン! と登場。さらに驚いたのは、「なんかの場所の地図」である。Googleマップにピンが打ちこまれており、そのピンの数が尋常ではない! 何じゃこりゃーーーッ!!
・トップページに皮肉?
「立石バーガー店長の家」と題されたこのサイト。そのトップページには、次のように書かれている。何かの皮肉なのかな……。
「ようこそ!ゆっくりしてってね。たぶんここはバカッタードットコムかなあ。バカッター.comかもよ」(立石バーガー店長の家より引用)
良く見ると、URLが「www.bakatter.com」となっている。マジでバカッタードットコムだ……。
・流れるイラストが……
ページを開くと、左右からハンバーガーやサンドイッチのイラストが流れてくる。う、うざいかも……。どうにかして、この動くイラストを止めたい気持ちになってしまう。サイトには、クリックしたい衝動に駆られるメニューがいくつも載っている。「変身コーナー」や「自動販売機の写真」、「店長の写真」などお店の名物をネット上で垣間見ることができるのだ。
・ストリートビューで店長を探す
いずれもかなり強烈なのだが、一番強烈なのが、ページ下にある「店長を探せ!」だ。ページを開くと、「ストリートビューであっちへ行ってみよう」とあり、クリックするとGoogleマップのストリートビューへと飛ぶ。どこかに店長がいるので、探してみよう。どこにいるのかは自分の目でたしかめて欲しい。
・おびただしい数のピン
さらにそのページの下に行くと「なんかの場所の地図」というのがある。こちらも Googleマップに飛ぶのだが、地図を見て衝撃を受ける。打たれているピンの数が想像を絶しているからだ。ピンが打たれているのは東京都内全域。100個や200個ではきかないくらいのおびただしい数。これを一つひとつ打っていったと想像すると、思わず背筋に冷たいものを感じるのだが……。何がこれをさせたのだろうか……。
ちなみにピンをクリックしても何も表示されないので、これが何を示したものなのかわからない。もしもわかる人がいたら教えて欲しい。これは一体何の地図なのだろうか……。
参照元: 立石バーガー店長の家、Googleマップ
執筆: 佐藤英典
▼トップページ下にある「店長を探せ」をクリック。するとストリートビューで店長を探すことができる。どこにいるのかな?
▼同じページの下に「なんかの場所の地図」というのがある。リンクをクリックすると、GoogleMapへ
▼おお、新宿周辺か。かなりの数、ピンが打たれてるけど、何の地図だろう。ズームアウトすると……
▼おいおい、これハンパない数あるんじゃないか!? さらにズームアウトすると……
▼ヤバイ! こんな数のピンを見たことがない! ちょ、ちょっと怖いかも……。さらにズームアウト……
▼イヤーーーッ!! ピン怖い! マジで怖いッ!! こんなにあるものって何だよ! 誰か教えてーーッ!!
佐藤英典






【最強ハンバーガー決定戦】第33回:バーガー不毛の地「上野・秋葉原エリア」に超期待の新店オープン! 人気店入り待ったなし!! 外神田『クレィン』
これはマジで便利!「オフラインで使うGoogleマップ」が海外旅行で役に立ちまくった / しかし注意点も…
【激ヤバ】Googleストリートビューの千代田線赤坂駅付近に「浮遊する黒い物体」がッ! コレは一体何だ!?
ウサギ肉の月見バーガーを食べてみたぺこ! 兎ってこんな味だったぺこか… / 獣肉酒屋 米とサーカス渋谷パルコ店
※追記あり【セコい】スマホブラウザ版「食べログ」のマップ機能がひっそりと終了 / 会員にならないと地図さえ見られない仕様に
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
春キャベツの季節! 普通のキャベツとの違いがいまいちピンと来ないので、色々作って食べ比べてみる / あるいは若人の青さについて
紀文のカニカマ「The SURIMI(ザ・スリミ)」、高級感あるパッケージの中身やいかに / そのほかのカニカマと比べてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
世界平和ってこんな感じ? X(旧Twitter)で自動翻訳が搭載された結果 → 下らない「世界共通あるある」で盛り上がった!
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
思わず三度見するGoogleストリートビューの衝撃シーン17選
【発掘】ピザ屋で売ってた中古パソコンを買って中を調べたら、意外なものが見つかった / 知られざる「ヨウイチ(仮名)」の秘密……
アイス『MOW』にスマホをかざしてはいけないたった1つの理由
【衝撃】Googleストリートビューで秋葉原駅前を見ると同じオジサンだらけ!「謎のピンクのオジサン」に360度囲まれるスポットはこちら
【最強ハンバーガー決定戦】第22回:完全に洪水! 注文時は絶対にチェダーチーズを忘れるな!! 高円寺『ファッツ』
【驚異】ロッテリアのお客様センターに「全部のせバーガー」の不備を伝えたら猛烈なスピードで正しい商品が届いてかなり驚いた!
【検証】コメダ珈琲のプラントベースカフェ「KOMEDA is □」もやっぱり逆詐欺なのか?
【超絶品】打ちたて包みたての「水餃子」はパクチー追加で2倍ウマくなる! 東京・立石『蘭州』
ストリートビューを見ていた男性が「妻の浮気現場」を発見 → 離婚へ
【時間限定】ゼルダの新作発売を記念して「Googleマップのペグマン」がリンクになってるぞ~!!
【辺境バーガー】猛烈にアクセスの悪い場所で味わえるリーズナブルな逸品「三瓶バーガー」