7112

以前の記事で、東京・武蔵小金井本町2丁目店のセブンイレブンが制作したおでんのPOPについてお伝えした。このお店はおでんの具材をコラージュして、東京五輪のエンブレムのような雰囲気のPOPを作っていたのである。掲示前に東京五輪組織委員会に確認を取ったところNGになってしまったそうだ。

・見たことあるような

POPが掲示できないとなると、売上にも影響があるのでは? そんな心配をしていたら、同店は第2弾のPOPをすでに制作していた。Twitterで公開しているPOPを見てみると……どこかで見たことあるようなトートバックのデザインなのだ。

・あのトートバックを想起?

私(佐藤)の気のせいかもしれないが、新しいPOPは近ごろ話題になっていた「フランスパンがプリントされていたトートバック」のように見えなくもない。デザインされているのはフランスパンではなく「おでんのちくわ」なのだが、角度といい、配置といい、そこはかとなく似ているのだ。

・すでに掲示している

第1弾POPの掲示は断念した同店だが、すでに第2弾のPOPの掲示は始めているようで、Twitterに公開されている画像を確認してみると……

https://twitter.com/711musako2/status/634254368296976385

店内にめちゃめちゃ貼っとるやんけ! 反動で大量に貼ったのか!? 食品のショーケースにビッシリとPOPを貼りだしているのだ。ちなみにPOPを制作した担当者は、Twitterで次のようにつぶやいている。

「作っておいてなんだが、、、 なんのPOPだか分からないというww」(セブンイレブン武蔵小金井本町2丁目店 Twitterより引用)

たしかにちくわのトートバックでは、おでんのPRとしては分かりにくいような気がするのだが、2015年9月1日から5日まで、ちくわのおでんが70円で販売されるらしい──ということは理解できた。NGになった第1弾のPOPから察するに、大根やこんにゃくなども70円で発売されると思われる。

いまだ収束する気配がない五輪エンブレム問題。新国立競技場の問題も、いまだ先が見えない状態だ。オリンピックまであと5年しかない。一刻も早く、先が見える展開になってくれることを切に願うばかりである。おでんに入っているちくわのように。

参照元:Twitter @711musako2
執筆:佐藤英典