
コンビニおでんの人気具材と言えば大根!! 文句なしに大根であろう。そんなおでんの大根をさらに美味しく食べる方法をお伝えしたい。それは、「おでんにカレールーをブチこむ」だ。
おでんは色んなコンビニで売られているが、カレーにするならローソンのおでんである。実際に作ってみたら蕎麦屋みたいな和風のカレーが完成! さらにそこに大根が入っていると、家じゃ作れないような激ウマ “大根カレー” ができちゃったのである! 作り方は以下の通り。
・ローソンのおでんにカレールーを入れるとウマい
【用意するもの】
・ローソンのおでん(ツユたっぷり)
・カレールー
【作り方】
1.ローソンに行っておでんを買う。具は好きなものでOKだが、「大根」「牛すじ」「ロールキャベツ」はマスト。この3つがあることで味わいが劇的に変わる。なお、購入の際はツユを限界まで入れてもらうべし。
2.持ち帰ったおでんのツユと、牛すじを串から外して鍋に入れ火にかける。
3.カレールーを投入。分量はツユ450mlにつき1/3~1/2箱くらいだ。
4.ルーが溶けたら具材を入れて完成。
・激ウマ大根カレーができちゃったー!
出来上がったのはサラサラめのカレーである。さっそくご飯にかけてパクっと食べてみると……これは、和風ダシがきいたコクありカレーだ! そう、蕎麦屋っぽいカレーなのである。
カレーは、それ自体がストロングフレーバーなので忘れがちだが、コクを左右するのはベースとなるスープだ。水よりも、中華調味料「味覇(ウェイパァー)」を入れた方が深い味になるのはよく知られているだろう。和風にしたければ、おでんのツユでカレーを作ればいいのだ!
具材のなかでは、感動的にウマいのが大根である。外は和風カレー味に包まれており、中心部はツユがシミシミにしみている。大根カレーというと大根の苦味が残ってしまいがちだが、おでんカレーの大根には雑味がなく完璧にウマさしかない。こんな大根カレー、家じゃ作れねぇよぉぉぉぉッ!!
・セブンやファミマでなく「ローソン」な理由
さて、コンビニおでんと言えばセブンイレブンやファミリーマートにもある。セブンのおでんは特に人気だが、カレーにすることに関してはローソンがオススメだ。その理由はズバリ “ツユ” !
セブンやファミマのツユも美味しいのだが、やや味が強く肉肉しく感じられる。練り物のバリエーションが多いためだろうか。そんな2社のツユでカレーを作ったところ何だかしょっぱくなってしまった。
一方、ローソンのツユは、ほのかな野菜の味までわかるほどあっさり。そんなローソンのツユでカレーを作ると、ツユとルーのパンチ力が喧嘩せずに調和し、食べやすいカレーが出来上がるのである!
・具の種類が多い店舗のツユがオススメ
ただひとつ注意したいのは、同じ地区のローソンでもおでんコーナーの規模や、販売している具材が異なるということだ。具の種類が多い店舗なら、ツユにも肉から魚から野菜まで様々なダシが出ている。その方が、コク深いカレーができるのでオススメである。
下準備も後片付けもほとんどいらないコンビニおでんカレー、ぜひ一度試してみてくれよな!!
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼ローソンのおでんにカレールーを入れたら……
▼こうなった!
▼大根ウマすぎ!!
▼和風カレーには牛すじも合うよね
▼はんぺん、ちくわも案外イケる!!
▼いただきまーす!
▼おでん用うどんにカレーをかけてカレーうどん
▼これも美味しい!
▼簡単なので、試したことがない人は是非やってみて!!
沢井メグ


















【やってみて】コンビニおでんのツユに具と卵を入れる →「メチャウマ親子丼」に! 京風の上品な味わいが完成するぞ
【おでん第4の勢力】大根好きには一度は食べてみてほしい! コンビニ『ポプラ』のおでん大根がちょっと特別だった
【裏メニュー】ローソンの串おでんは “調理せずに” 食べるとウマい / おでんにするより “そのまま” の方がウマい
【どっちだ?】レトルトの『静岡おでんカレー』はおでんなのか? カレーなのか? 気になったので食べてみた結果…
コンビニおでん頂上決戦(大根編) ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンの大根を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
コンビニおでん頂上決戦(牛すじ編) ローソン・ファミリーマート・セブンイレブンの牛すじを食べ比べてみた
【びっくり】ローソンのおでん「だし巻たまご」が超ウマい / 家で真似したら絶品に仕上がった!
【困惑】おでんを具材にしてしまったクリームシチューがエグい! 「おそ松さん チビ太のおでんシチュー」実食
【検証】セブン、ファミマ、ローソンの300円以上する「本気カレー」はどれが一番ウマいのか食べ比べてみた
【最強レシピ】ポテトサラダにまさかの “アレ” を混ぜるだけで100倍ウマイ! ポリポリッとした食感と甘酸っぱさでポテサラが別次元の味に!!
【立ち食いそば放浪記】山梨『丸政』の「おでんそば(860円)」が本気。出汁の染みた大根、ちくわ、玉子などおでんを堪能できる一杯
【最強レシピ】 超簡単『焼きおでん』が劇的にウマい! バターの染み込んだ大根は超絶品!!
【ズルイ】中国のはなまるうどんが牛丼・カレー・ラーメンの要素をちゃっかり取り入れてる! 独自に進化した『豚骨味玉チャーシューうどん』を食べてきた
【最強カレーパン】ローソンの「油で揚げていないカレーパン」が異常にウマい! ふわふわピリ辛の新食感がやみつき必至!!
【衝撃】セブン-イレブンで本当に買うべき「200kcal以下の商品」は何なのか? ダイエットマスターに聞いてみたら予想外すぎる結果に!
【絶品】コンビニで見つけたカップ容器の「豚の角煮」がとろとろホロホロ! 賞味期限3カ月以上の優等生おつまみ
【わかるだろ?】「おでん総選挙」の結果が発表されるもワンツーフィニッシュは不動のアレとアレ