2月22日は「おでんの日」、これは2007年に制定された記念日のひとつで、アツアツのおでんを吹いて冷ます「ふー(2)ふー(2)ふー(2)」の語呂合わせに由来するのだとか。

そこで、久々にコンビニのおでんの食べ比べでも……と当編集部で話し合っていたところ、あるメンバーが「最近コンビニのレジ前おでん、見なくなったよね?」と言い出した

そういえば見ないかも……。実際どうなのか、編集部周辺(東京・新宿2丁目)近隣のコンビニ13店舗を回ってみたら、現在売っているお店は……

・13軒を回ってみて

私がお店を回って調べたのは、だいたいこの辺り。セブン・ファミマ・ローソン(ローソンストア100)・ミニストップの4ブランドが点在している地域だ。


以前なら冬場は、どこのコンビニに入ってもレジ前におでんがあったはず。しかしコロナや迷惑行為の影響でおでんの什器(おでん鍋)を撤去したお店があるのも事実。実際、私の家の近所のコンビニは、ずいぶん前から提供していない。それがいつからだったかは思い出せないのだが……。


さて、見て回った13店舗の内訳は以下の通りだ。


ミニストップ 1軒
ローソン 3軒(うちローソンストア100 1軒)
セブンイレブン 4軒
ファミリーマート 5軒


店舗数の少ない順に、販売状況をお伝えしよう。



◆ミニストップ 1軒


訪ねた店舗のレジ前におでんはなく、総菜コーナーにトップバリュの調理済み袋詰めおでんが積み重ねられていた。


◆ローソン 3軒(うちローソンストア100 1軒)


ローソンは全店レジ前おでんなし。2軒のローソンのうち、1軒は自社ブランドの調理済み袋詰めおでんを置き、もう1軒はそれすらなかった。ローソンストア100にも調理済みおでんはなかったが、材料はスーパー並みに充実していた


◆セブンイレブン 4軒


セブンは全店レジ前おでんなし。3軒には自社ブランドの調理済みカップおでんがあった。もう1軒はそれすらなかった



◆ファミリーマート 5軒


ファミリーマートは5軒中2軒に……


おでん、ある!


おでん、あるーーーッ!!!!

店内にセルフ式のおでん鍋がありました! そのほかの2軒には自社ブランドの調理済み袋詰めおでんがあり、残る1軒にはそれすらなかった



・来シーズンも

おそらく、地域によって取扱い商品が異なるため、このエリアではおでんの取り扱いが少ない可能性もある。また今年は暖冬のため、早々と片付けたとも考えられる。

ちなみにレジ前のおでんの鍋があったであろう場所には、現在セルフレジかもしくは焼き芋器が陣取っている。もう、セルフのおでんは時代じゃなくなったのかな……。

まだ店頭におでんがある地域の人は、おでんの日の今日くらい買ってみて頂きたい。すっかり冬が寒くなくなってしまったけど、来シーズンもおでんが買える冬であってほしい!


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:GoogleMaps