IMG_4229

素材に魔法をかけ、我々に美味しいトキメキを運んでくれている世界中のシェフたち……。いわば現代の魔法使いである。そんなシェフたちは、今日も「美味しい料理を届けたい」という一心でキッチンに立っているに違いない。

そんなシェフたちがオススメしてくれる料理なら、絶対に美味しいハズ……! というわけで、「“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのか?」 を様々なお店で検証するのがこの企画! 第14回目は、大手中華料理チェーン店『熱烈中華食堂 日高屋』だ!!

・都内の某日高屋で検証

まずは企画のルールを説明しよう。シンプルに「シェフのオススメ下さい」と注文し、その理由を尋ねるだけである。ただし、わざわざ店の奥まで行ってシェフを呼び出すのはお店に迷惑がかかるため、そのお店でシェフ経験のあるスタッフのオススメならOKとする。果たして日高屋のシェフのオススメは何なのか……?

筆者が伺ったのは、都内の某日高屋。お客さんが少ない時間を見計らって入店した。ホールにいたのは、ロン毛でちょい茶髪の30代後半くらいの男性従業員。「お兄さんはキッチンにも入りますか?」 と尋ねると「ぁぁあ、はいぃ……」とのことである。少々頼りない気はするが、本日のシェフは君だ!

IMG_4239

・自信なさげなシェフ

さっそく「シェフのオススメ下さい」というと、「あぁ……、今でしたら……」とメニューを探し始めた。違う違うそうじゃそうじゃない。俺はお兄さんのオススメが聞きたいんだ……! そこで「お兄さんのオススメは?」 と聞き直すと「あぁ……」と迷いつつ、とんこつラーメンを指さした。

理由を聞くと「オススメっていうから……」とごくごく当たり前のリアクション。せやな、オススメなんだもんな。よし、わかった。とりあえずそれをもらおう! 次に「それと合うものはありますか?」 と聞くと、「あぁ……、セットが……」とセットのメニューページを開いた。

IMG_4223

・シェフのツッコミ

そして、半チャーハンとミニ焼き鳥丼のセットを指さし「どちらか……」という。すまん、お兄さん俺はどっちかは嫌なんだ……! お兄さんのオススメが聞きたいんだ!! そこで「どっちがオススメですか?」 と尋ねると、先ほどまでのスローな動きとは打って変わって、「それはお客さんに決めてもらわないと」とクイックに突っ込まれてしまった。

それでも「どっちですかねー?」 と尋ねると、「チャーハンの方がオススメです……」という。ありがとう、お兄さん! きっとシャイで引っ込み思案なんだね!! じゃあその2つでお願いします!

IMG_4231

・味は間違いなし

結果として、2015年6月下旬、都内某所にある日高屋のシェフのオススメは、「とんこつラーメンの半チャーハンセット」であることが判明した。筆者は初めて日高屋でとんこつラーメンを食べたのだが、ゴマ香るスープが食欲をそそり、「あ、ウマいね!」 と美味しく食べられた。

チャーハンも、教科書のようなパラパラ加減で、「日高屋やるな!」「お兄さんも知ってんなー!」 と、満足できる完成度の高さ。しかも会計は660円と、恐縮する安さであった。シャイで引っ込み思案であったものの、「シェフは美味しいポイントを押さえてるなー」と実感した検証結果であった。

参考リンク:熱烈中華食堂 日高屋
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのかやってみた

▼2015年6月下旬、都内の某日高屋のシェフのオススメだ!
IMG_4229

▼ごまがフワッと香る、とんこつラーメン。
IMG_4223

▼あ、ウマいね!
IMG_4231

▼半チャーハン。
IMG_4226

▼パラパラやで!
IMG_4232

▼シャイで引っ込み思案なシェフ、ありがとう!
IMG_4239