IMG_4973

死ぬまでに言ってみたいセリフの一つに、「シェフを呼んでくれ、お礼が言いたい」がある……かどうかはわからないが、料理店の心臓部・キッチンを預かるシェフたちには、それぞれ強いこだわりがあるに違いない。格式や規模を問わず、「美味しい料理を届けたい」という思いは、全シェフが持つ共通の精神であろう。

そんな気高きシェフたちがオススメしてくれる料理なら、絶対に美味しいハズ……! というわけで、「“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのか?」を様々なお店で検証する企画がスタート! 記念すべき第1回目は、ファストフード最大手『マクドナルド』だ!!

・都内某所のマクドナルドにて検証

企画のルールは単純である。「シェフのオススメ下さい」と注文し、その理由を尋ねるというもの。ただし、わざわざ店の奥まで行ってシェフを呼び出すのはお店に迷惑がかかるため、そのお店でシェフ経験のあるスタッフのオススメならOKとすることにした。

筆者が訪れたのは、都内某所にあるマクドナルド。注文に少々時間がかかってしまうことが予想されたため、比較的空いている時間を狙った。レジにいたのは20歳そこそこの女性クルー。さっそく、「シェフのオススメ下さい」と注文してみると……。

・戸惑う女性スタッフ

まさかの注文に、「え……?」という戸惑いを見せる女性スタッフ。再度「シェフのオススメ下さい」と言うと、すかさず後方にいた男性スタッフ参上! ニコニコと笑顔が印象的な、20代前半くらいの彼はキッチン経験もあるという。──よし、オススメを教えてくれ!

「まだ召し上がってないなら、期間限定の “ロコモコバーガー” がオススメです。お客様からも美味しいと評判です」と言うではないか。シェフのオススメならば間違いあるまい! というわけでロコモコバーガーセットを注文し、飲み物も「これに合うのは何ですかね?」と聞いてみた。すると……。

IMG_4983

・完璧な受け答え

「ロコモコバーガーはアメリカンテイストなので、ここは思い切りアメリカンな “コーラ” か “スプライト” がオススメで、よりハワイのイメージがする “スプライト” はいかがでしょうか?」と教えてくれた。なんという完璧な受け答え! エクセレントや!!

さらには「このセットに付けるなら何ですかね?」と聞くと、「トロピカルな “アップルパイ” は合うと思います!」とのことだったので、迷うことなくアップルパイも注文。感動した……。ソツなく理にかなったアレンジに、マジで感動した! さすが天下のマッククルーや!!

・感動的な接客

結果としては、2015年3月中旬、都内某所にあるマクドナルドのシェフのオススメは、「ロコモコバーガーセット(飲み物はスプライト)と、アップルパイの組み合わせ」であることが判明した。その後食べてみたが、ロコモコバーガーはBBQソースのパンチが効いて、スプライトとの組み合わせも抜群だったことも記述する。

言うまでもないが、マクドナルド全店舗で同じメニューがオススメとは限らない。あくまで、「その場にいたシェフ」のオススメである。何かと暗い話題が多いマクドナルドだが、クルーの応対の素晴らしさに、「まだまだマックは終わっちゃいないぜ!」と感じさせてくれる検証結果であった。

参考リンク:マクドナルド
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼シェフのオススメはロコモコバーガーであった。
IMG_4994

▼飲み物は「アメリカンテイストつながり」で、スプライト。
IMG_5004

▼デザートも、トロピカルなアップルパイ。
IMG_4995

▼これが2015年3月中旬、都内某マクドナルドのシェフおすすめだ! 説得力が抜群だった!!
IMG_4989

▼オススメどおり、ロコモコバーガーも美味しかったぞ!
IMG_5018

▼アップルパイで南国気分! 味はもちろん、応対の素晴らしさに感動した!!
IMG_5024