IMG_2762

料理店の中心部・キッチンで、磨き抜かれた腕をふるうシェフたち。調理場の戦士たちには、それぞれ強いこだわりがあるに違いない。格式や規模を問わず、「美味しい料理を届けたい」という思いは、全シェフが持つ共通精神であろう。

そんな気高きシェフたちがオススメしてくれる料理なら、絶対に美味しいハズ……! というわけで、「“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのか?」を様々なお店で検証するのがこの企画! 第13回目は、長崎ちゃんぽんのチェーン店『リンガーハット』だ!!

・都内某所のリンガーハットで検証

まずは企画のルールを説明しよう。シンプルに「シェフのオススメ下さい」と注文し、その理由を尋ねるだけである。ただし、わざわざ店の奥まで行ってシェフを呼び出すのはお店に迷惑がかかるため、そのお店でシェフ経験のあるスタッフのオススメならOKとする。果たしてリンガーハットのシェフのオススメは何なのか……?

筆者が伺ったのは、都内の某リンガーハット。お客さんが少ない時間を見計らって入店した。ホールにいたのは名前と顔立ちから推測するに、中国人か韓国人と思われる、20代前半の女性スタッフである。まずは「お姉さんはキッチンにも入ったりしますか?」と尋ねると「アー、ハイ」とのことである。よし、本日のシェフよ任せたぞ!

IMG_6080

・営業トークになりかけた

さっそく「シェフのオススメ下さい」というと、女性スタッフは「あぁ」という顔をし、慣れた口調で「長崎ちゃんぽんなら大盛りが無料です、いかがデスカー」と答えてくれた。だが違うんだ……俺は店のオススメが聞きたいんじゃない。シェフ! あんたのオススメが聞きたいんだ!!

そこで「うーんと、じゃあお姉さんのオススメはなんですか?」と聞くと、少々迷いながら「ワタシは “ピリカラちゃんぽん” が一番好きデス」という……そう、そういうこと! よし、お姉さんが一番好きだというピリカラちゃんぽんを注文だ!!

IMG_2765

・さらにオススメを聞くと……

リンガーハットは餃子やチャーハンなどのサイドメニューも豊富。そこで「それに合うサイドメニューのオススメはありますか?」と聞くと、シェフの動きがピタッと止まってしまった……。そしてしばしの沈黙の後、「ワタシは食べナイ……」と呟いた。

この企画は「シェフのオススメ」を聞くコーナーであり、無理に品数を増やすコーナーではない。シェフのオススメが『ピリカラちゃんぽん』だけならば、それはそれでOK! というわけで結果として、2015年6月中旬、都内某所のリンガーハットのシェフのオススメは「ピリカラちゃんぽん」ということになった。

IMG_2774

・女性シェフの正直さが心に残った

食べてみると、マイルドなスープにしっかりと辛い後味は、ノーマルの長崎ちゃんぽんより俺は好き! 野菜もたっぷり入ってモチモチ麺も最高!! しかも食べ終えたときは、しっかりと満腹になっていた……。うむ、このボリュームなら女性の場合、サイドメニューはいらないかもね!

シリーズ初の一品のみのオススメではあったが、それだけに女性シェフの正直さが強く心に残る検証結果であった。また同時に、ピリカラちゃんぽんは「また食べたい」と素直に思える完成度だったことも、重ねて記述しておこう。

参考リンク:リンガーハット
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『“シェフのオススメ下さい” と注文したら何が出てくるのかやってみた

▼2015円6月中旬、都内の某リンガーハットのシェフのオススメだ!
IMG_2769

▼国産野菜がたっぷり摂れてイイ!
IMG_2771

▼麺もモチモチ!
IMG_2778

▼スープもマイルドかつ、後味はしっかり辛くてウマい!
IMG_2775

▼女性シェフの正直さが心に残る検証結果であった。
IMG_2762